DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それが大事・ピラミッド七層攻略

閑静な住宅村に ひっそりと建つ
ここ喫茶ワーテルロー
閑静な住宅村にある喫茶店
アズラン住宅村1815丁目
のどかな農村地区6番地

中に入ってみると、
喫茶店 内観
いつもは、このような店内ですが

時折、このように、
喫茶店 内観 無灯
明かりが消えている時があります。

少し明かりの消えた店内を覗いて見ましょう。

おや、二階から話し声が聞こえますね...



円卓を囲い座る男が三人、
東側の席だけが空いています。
そこに息を切らせた男が丁度、駆けつけたところでした。
円卓の間1
北の席の前に立つ男(画像右)
「遅いぞワー」

南の席に座る男
「その癖、どうにかならないのか」

遅れた者に叱咤
北の席の前に立つ男
「どうして集合場所がお前の店なのに遅れるんだ!」

遅れてきた男
「すいません頭目...」

西の席に座る男
「もう・・・・」



円卓の間2
北の席に座る男
「さて、今回集まってもらったのは久々に四人で攻めたい場所があるからだ」

南の席に座る男
「ピラミッド七層か!?」

西の席に座る男
「いいね!」


思えば、
二年前、アストルティアに同時に降り立った この四人、当時はボス戦も緊迫したものがあり楽しかった。

しかし、
レベルキャップ解放に装備の拡充 スキルポイント取得を経て現在、新たに実装されるシナリオボス、コインボスに苦戦することはあれど、勝てない。ということは無くなったことに退屈を覚えていたのである。

東の席に座っていた
店主ワーテルローも腕が鳴った。

その後、
円卓の間3
四人は どのような構成で行くかを話し合い、ピラミッドへ向かったのであった。



第七層到着
七層、着。
カボチャマスクの店主姿から腹黒僧侶の衣へ。とどのつまり、店主ワーテルローは僧侶しか出来ないので、終始 僧侶で...



二日に渡り、
何度も挑戦するが悉く全滅を喫する四人。

だが、
経験こそが一番の糧
小ビンの数だけ流した涙が明日につながると言うことを我々は知っている。

気を付けなきゃいけないのが、

秘宝の小悪魔(ベビーサタン)の
ミステリーダンス(範囲MP吸収)
魅了の舞?(範囲魅了)

最初の何度か この小悪魔に悩まされました。
しかし、我々も人類の革新ニュータイプの片鱗を見せ、フットワークを使い、その範囲から逃れる術を覚えます。

秘宝の魔兵(セルゲイナス)
バイキルトしたり、連撃みたいなのをしたり、このぶんぶん丸にも悩まされました。

初っ端、魔兵が沢山 出てきたら詰んでましたね。

そして紆余曲折を経て、
職業構成も変わっていきます。

結局、落ち着いたのが
魔法使い2、僧侶2
劣化僧侶である私はメイン回復は任せてザオラル、キラポン、補助に精を出します。

そして、
ある程度 固まることにより、
(暴走魔法陣を中心に行動)

初っ端、魔兵詰みの数も減ってきました。

いよいよ、
階層ボス ファラオに謁見です。
ごめんなさいね!画像がなくて
初見、ワケも分からず全滅。

そして、
デスタムーアよろしく
ファラオの左手もまた、
ザオリクを覚えている。
しなくていいのに今までに沈めた小兵を戦線に戻してきやがる。


その後もファラオまでは辿り着けるけど、ミイラになったり眠らされたり、つぶされたり...

ピクミンよりも ひどい扱いを受ける我ら四人。


今回
はじめて攻略ブログっぽく
経験を言葉に現そうとしましたが、やはり性に合いませんね。




以下略!
七層突破
無事、突破しました!

では、
攻略記事っぽく締めくくりましょう☟






諦めなければ勝てる!
それが大事
きっと勝てる!



最後に...
このシルバニアファミリー風
『ひみつの集会のへや』
円卓の間4
北側(画像右) スターのイス・赤 20000G
東側(画像下) 黒曜の玉座
中央 スチームテーブル大
南側(画像左) 水晶のイス 各15000G
西側(画像上) 王宮のイス・青 30000G
北側(画像右) 床置きシャンデリア赤 8000G


喫茶ワーテルロー二階 家具屋
やすらぎのアズラン家具
WATEAにて販売中(2Fモーモンバザー)


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『左手でザオリクする奴は大概、右利き右マッチョ』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/16(月) 03:23:03|
  2. ボス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式

こんばんは、ワーテルローです。
ピラミッドへ
背中を向けているのは泣いているからではございません。

つい この間のこと、
何気なしにお出かけツールを眺めていた私は とあることに気付いてしまったのでした。

この画面です☟
店主 個人情報
上記画像をご覧頂けたら分かると思いますが、私が ここアストルティアの地に降り立ってから

なんだかんだで2000時間が過ぎていました。

そこで、
私も いよいよ一人前のアストルティア民として自覚を持たねばならない。と言うことで、

タイトルにもあるように

成人の儀を取り行って来ました。


補足ですが、
ビシニティという土地では成人の儀として、ホワイトドールの像の前で選ばれた男女がお互いの背中に聖印を授けあうという儀式をするそうです。


それを参考にして、
私が成人の儀に選んだのは、


ピラミッド
単独制覇である!

続ピラミッドへ
これは言わば一人 対 一城の戦
もちろんサポは雇いますがね!


ルール

・サポを雇ってピラミッドを攻略

・縛りプレイは特になし

・ブローチが出なくても すねない


はい!
霊廟前
やって来ましたピラミッドです。

あいにく私、
僧侶以外の職ができないので
構成は以下の通り☟

私・ワーテルロー
僧侶 スティック レベル80

サポ1・ブラさん
魔戦 両手杖 レベル80
バッチリがんばれ


サポ2・ガレさん
戦士 オノ レベル80
ガンガンいこうぜ


サポ3・てつさん
レン オノ レベル80
ガンガンいこうぜ


当然の如く戦士、レンジャー共にアポロンのオノを装備。

さて!
早速、やっていきたいと思います。

はたしてワーテルローは
アストルティアで大人になれるのか!?






6層撃破!
ピラミッド激闘1
ピラミッド激闘2
ピラミッド激闘3
四回の全滅を経て...

ピラミッドその御大将
それは言わずもがな第6層である

つまり、6層撃破とは
ピラミッドを制したことに等しいのだ。
第5層?会心ガード?
そんなものは知らぬ!
悔しければ5層が6層になればいいんだ!
そうしたら挑戦してやろうではないか!

まさに一乗寺下がり松の宮本武蔵
大将首を獲った私の勝利に疑いはないのである。



私も日曜の早朝に
一人でピラミッド6層攻めという
オサレでこの上なくトレンディーな嗜みを覚えたのであった。
日曜早朝の嗜み
1〜5層を残しているところがニクいねっ


そして、
話を戻そう。


私は無事に成人の儀を終えることができた。


その後、
ピラミッド迷走
梯子の存在を知らずに
ピラミッド地下二階をしばらく彷徨うという出来事を経て、
人様のリレミトを頼ってばかりいるとこうなる。という教訓である。

鑑定士ヤヨイの元で
成人の証たる物質的記録、
黄金のブローチの破片2こを手に入れたのであった。

経験上、攻略が難儀した時の方がブローチが出易い気がしますね。

今回は階層ボスの出るタイミングがばっちり緩かったので、攻略出来たワケですがブローチが出る手応えは全然でした。

何よりの収穫は
作戦ガンガンいこうぜのサポレンジャーがザオラルもする。という事実を知ったこと。優秀ですねぇ



思えば、
ピラミッドとはプレイヤースキルを鍛える場でもあるし、ブローチという独自のアクセも入手できる施設であります。

大魔王さまも わざわざ冒険者たちの強化につながる そんな施設をヘンダーシアに作るとは その真意が気になりますね。

セル第二形態の時のベジータか!!!

レンダーシアのピラミッドに攻め込んだのも、参考にするためだったのでしょうか?

おっとネタバレ情報でしたね。

ではでは、
今回は このへんで....

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『探検家シンドラーとエレベーターは たぶん無関係。』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/05/12(月) 02:20:26|
  2. ボス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満を持して・そして真厄へ...

こんばんは、
幽霊坂の首くくりの家こと
ワーテルローです。
コタツ1
今年の冬の過ごし方は決まりました。皆さんもコタツで寝て風邪を引かないようにね

さてさて、
12月の追加ディスクを控え、バージョン1もフィナーレに近づいていますね。

我がチームでも数週間前から、神話クエの話題で盛り上がっています。

そうそう、
神話クエと言えば最終章 真災厄の王。やたらと強いらしいですね。

我がチームの精鋭たちも幾度となく討伐に繰り出していました。

しかし、
歴戦の猛者たちを悉く屠り去る真厄の王。

そのような中で

チーム創立からのメンバーである私ですが、人見知り100%の錬金効果が付いた男ゆえ、盛り上がるチームメンバーたちに上手く混ざれず、隅っこでただ眺めていたのでした。

チーム専用LINEグループにおいても、
討伐組の皆さまが反省点や戦略を話し合っている中、わけも分からないままに総スカンを食らってしまうような発言をしたことも・・・

その様をご覧あれ☟

LINEですべる


・・・・・・・・・・


だが、
そんな茶番劇もここまでだ。

先週、金曜のこと、我がチームの手練れ て〜る氏が言いました。

日曜23時発の こだま、
空席が一つあります。
どなたか乗りませんか?


ここで遂に私のゾウよりも重い腰が動いたのである!

南斗六聖拳 最強の男
将星を背負う男こと
私・ワーテルロー

その悠然たる名乗り上げを皆さんに見てもらいたい。

その様をご覧あれ☟

八人目の乗車


私、ワーテルロー
薪割り流を使います!


黒澤映画の名作中の名作
『七人の侍』の一人、平八のモノマネをしつつ挨拶をするもキレイに流され、ここに八人が揃ったのでした。

さて、
ここで真厄退治に名乗り出た
八人の こだま乗客を紹介しよう

頭目はちけん(パラ)
ガレキング(パラ)
て〜る(パラ)
ブランキ〜(魔使)
ジョージ(魔使)
アピャ(僧)
アミ(僧)
私・ワーテルロー(僧)

いわゆる魔法構成である。

ここからは、
闇の溢る小旅行をダイジェストでご覧下さい☟

真厄への道1
真厄への道2
真厄への道3

真厄への道3

さて
女神のマークの石像を経て
遂に最深部、真厄の待つ滅びの間に

まだこの地を訪れていない人は、オープニングムービーをもう一度、観てからここに入ることをオススメします。

中々、感慨深いものがありますよ。



そうして、
真厄の王との決戦です。


プレイヤースキル不足ゆえ
写真を撮る余裕がなかったので、オノマトペでお楽しみ下さい


がしゃがしゃがしゃ!

ぶゅわ〜
どがちゃーん!
ゴスッ

てろてろてろ

きゅわわ〜

ぐぐぐ・・・がちょーん



(中略)




結果、
時間切れの一分前に





全滅しました。


記事にしたからと言って
攻略したと思うなよ!

はい、
さすがはバージョン1のラストボス!
こいつを倒さないことにはゲームクリアは出来ないだろう

そう実感させられた29分間でした。

長距離走者の孤独とは少し違いますが、個人的な反省点では十五分を過ぎたあたりからMPのスタミナ切れが甚だしかったです。

MPが切れてからの私は死ぬわ死ぬわのバーゲンセール

まほうの聖水じゃ回復が追いつかない・・・


やはり私の飲み薬に相応しい
けんじゃのせいすいが必要だ。
落葉で反省会
落葉の草原に強制送還された時に密かに心に秘めるのでした・・


最後に
黒澤映画の名作中の名作
『七人の侍』からの名台詞を借りて今回記事の幕を閉じたいと思います。



今回もまた、また負け戦だったな・・・・



・・・・・・・・・・・・・

はい、あまりにも捻りがなかったので
やはり最後は我がチームの伊達男こと
ブランキ〜氏が解散前にチャットに放った一言をもって、今回記事の幕を閉じたいです。

それがコチラ☟



ブランキ〜
伊達男ブランキ〜アイコン
「つぎこいしわ・・・」




人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー店主は思う、
ぎんのロザリオ、合成結果の正解を知りたい

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2013/10/21(月) 04:49:50|
  2. ボス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋と物欲センサーと私

こんばんは、ワーテルローです。

すっかり更新が滞ってしまった我がブログですが、暑さに負けず、今日も清く腹黒くやっております。

さてさて、
前回 記事の続きの帝王童貞喪失篇をお贈りしようと思っていたのですが、何かとタイミングが合わず、未だに書けていません。

おそらく1.5VU後になるでしょうが、倉庫で腐らさない為に近々UPしたいといったところです。

面白いネタよ!
天から降って来い!!!


さて、
大型VU前に帝王童貞以外に もう一つの貞操を失ってきました。

それは・・・


悪霊童貞でございます!!!

以下、メンバーで悪霊の神々に挑んで参りました。
悪霊攻め以前
左から・・・
ブランキ〜
私・ワーテルロー
頭目はちけん
て〜る

ちなみに一番右側の男
彼の名は て〜る
て〜る氏
最近、我がチームに合流した彼は 笑いを愛するプクリポである。
馴れ初めは初のジュリアンテ攻めの時、当時 人間姿で まほうのよろいをまとっていた彼にレベル30そこそこプレイヤーの自分は思わず服従のポーズをとったのは どうでもいい話
ちなみに彼のブログです☟
て〜るの独り言



さあ!悪霊のコイン
おそらく誰もが知っていることだろうが補足すると、

報酬は まほうのせいすい詰め合わせ、バトルチョーカー、ソーサリーリング、ぎんのロザリオ、悪霊の仮面

以上の いずれかが出るらしい。

そして、
今回の面子、私以外はもう何回も悪霊を攻めている。

すべては悪霊の仮面を求めてのことらしい!


それと同時に今回の戦いはある都市伝説の信憑性について考えてみる よい機会になったと感じております。

それは・・・・


物欲センサーでございます!!!

補足すると、
物欲センサーとは・・・
オンラインゲームなどに於いて、プレイヤーがドロップアイテムに対し欲しい!と思う心に反応する恐怖のセンサーである。今日、ハマりと呼ばれる現象の裏にはこのセンサーが働いているのではないか?と学会では議論されている。


それを知った上で話を進めていこう。

私にとっての初の悪霊のコイン攻略。

結果としていえば
私以外の三人の手練れぶりが働き、素人ベアナックル僧侶でも無事、攻略することが出来た。


さて
悪霊の仮面を得た民2
一回目で仮面 出ちゃいました。

しかし、
イマイチ ぴんとこない

うーん
何故 皆さまは このマスクを欲しがるのでしょうね?
悪霊の仮面を得た民
嬉々として喜ぶ三人の横で とりあえず装備する私

おそらく、
私の物欲のなさがセンサーの反応を抑えたのでしょう・・・

思えば、
ぎんのロザリオも気付けば二つ持っているのですが、

ベアナックル僧侶にそんなものは必要ない!
バトルチョーカーが欲しい!

しかしセンサーが反応して出ない!

これがオンラインゲームというやつか!


店主ワーテルロー・スペック紹介
ノーコメント
両手杖スキル無振り、魔法戦士レベル40、
ひっさつ技なし!



さいごに・・・
ある有名人の名言をもって、
今回の記事を締めたいと思います。

それがコレ


「そうそう当たるものではない」
シャア大佐
シャア・アズナブル


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、
店主は思う。物欲センサーは合同コンパにも存在するのではないか!?と、


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2013/07/25(木) 02:24:30|
  2. ボス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

燃えよワーテルロー 〜プスゴン危機一髪〜

毎度おなじみ流浪のブログ
『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』でございます。
掛軸と私
ちなみに この画像はひとつ前回記事の余り物であり、今回記事とは一切 関係ありません

さて、今回は もうかなり前に書いたアズラン配信クエストの記事。
それがお蔵に眠っていたので引っ張り出した次第でございます。

そう、あれから半年、ようやく怒りのプスゴンに挑戦してきました。

前回の記事はこちら。
ダンサー・イン・ザ ピンク
あの頃の自分はこんな予想をしていたのですね。懐かしいです。

とりあえず、

経緯なんてどうでもいい!
私は奴と戦いたかったのだ。
半年も放置していたのですがね。

少し昔の話をさせて下さい・・・

思えば、あれは八月のこと、
まだDQXを始めて一週間かそこらのこと。

知り合い達と同時にオンラインデビューしたワケですが、
当時は皆々おかしな対抗心がありまして、

最初の街のキーエンブレムは何故か皆、自力で獲ったのです。

協力すればよいものを・・・

そして私は単独サポを雇い、奴に挑んだのです。

当時はまだレベル30にも満たない状態でした。

そして、勝ちました。
息も絶え絶え、満身創痍。ボロボロでした。

戦闘終了後、ムービーへ。[視聴中]

奴「ぐおおおお!!
お前ら 本気で オレを怒らせたなっ!!」

オレの 真のチカラを見せてやるぜっ!!
お前なんて メッタメタだぞ!!


!?

奴は本気じゃなかった。

やられる!

しかし、その直後に奇跡が起こり、
私とサポの未熟なパーティは一命を取り留めたのです。

もしもあの時、奴が本気を出していたら
確実に私はやられていた。

バケモノめ・・・・
ケタが違いすぎる・・・!
・・・・・・・ガチガチガチ
悲劇
一国のエリート王子として育てられた私は
その時、生まれてはじめての恐怖を感じ、
そして・・・涙を流しました。

あれから半年。

そう、前回のアズラン配信クエストの記事の予想通り、
再戦の時は来た!ピンクの奴、つまりはプスゴンと!

しかし、これだけではブログに箔が付かない。

丁度、喫茶店にお客さんがいらっしゃったようです。

少し覗いて見ましょう・・・
ある日の来客
左から
ユゥリィさん
私・ワーテルロー
うみね さん
ロッソ さん

いずれもツイッターにて、私がお世話になっている人たちで この度、遂にアストルティリアルでの邂逅を果たしたのである。

いかんせん白チャットに慣れない私。
タイミングが分からず木の実ナナのドーナツ盤を持っていると発言し、大やけど

さてさて、前口上にもありますが、私の要望により、この数奇なパーティはプスゴンを屠りに行くことに

そして、戦闘のプロフェッショナルことロッソ氏の提案により、

怒りのプスゴン(配信ボス)で練習して覚醒プスゴン(強ボス)に行こう。とのこと

いわばこの時、半年前に止まったままの歯車が動き出したのでした。


うみねさん、ロッソさん、ユゥリィさんという大船パーティに乗っかった私は遠慮というタガを外し、

自らの本分で有るベアナックル僧侶というアストルティア1必要とされない職業を持ってプスゴンに挑んだのであった。

怒りなど大したことではない
乗り越えるのとは容易い。
怒りのプスゴン撃破
怒りのプスゴン撃破。
ロッソさん・・・ロクな写真がなくて すみません。棍、刺さってますね。

勝利の美酒をすすり士気の高まる我ら。

そこで覚醒プスゴンに挑むにあたり、ロッソさんが一言。
ロッソからワーテルローへ
ロッソ氏
「ワーちゃん、普通の僧侶もできる?」

私・ワーテルロー
「御意!!!」


どうやら覚醒プスゴンの前ではベアナックル僧侶は通じないらしい。

私はチームで はぶらない為に用意している伝家の宝刀まてきのスティック+2を装備した。

そして、
いよいよ覚醒プスゴンに挑む!

24分に及ぶ激闘!

タゲられたら逃げる!
(うろ覚え)
タゲられなかったら相撲!
(うろ覚え)

そして・・・

見事、勝利。
覚醒プスゴン撃破
ユゥリィさんの爪が延髄をえぐっています。

ロッソ氏いわく、覚醒プスゴンに勝てたら大概の相手には勝てる。

んん!?
ベアナックル僧侶、最高。
ベアナックル僧侶、最高

上記の面子紹介写真は雰囲気を重視した為、顔が見えにくかったので・・

改めて面子紹介
覚醒せし者たち
左から
ロッソ さん
私・ワーテルロー
ユゥリィ さん
うみね さん

今回は大冒険にお誘い頂き
ありがとうございました!

そして、くどいようですがアストルティア1ニーズのないベアナックル僧侶を快く受け入れてくれたことに感謝!

泳げない魚、飛べない鳥
それが半魚鳥。

回復しない僧侶、火力がない僧侶
それがベアナックル僧侶。

そして最後にユゥリィさんの言葉を借りて、今回記事はフィナーレを迎えたいと思います。
ユゥリィさん
「僧侶ってお坊さんなのに」

「それじゃ暴さんだね」



ワハハハハハハハ!!!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、
これこそロッソさんが描いてくだすった自慢の店主画である☟
店主ワーテルロー / 作 ロッソ氏
そのロッソ氏のブログはコチラ☟
ろっそ もひ ろっそ

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2013/07/13(土) 04:38:32|
  2. ボス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
