DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

針算用

どうも、こんにちは
店主ワーテルロー、改めまして
和亜亭 流路 2014夏
和亜亭 流路です。

今回はドラクエ落語という形でお送り致します当ブログでございます。

さてさて、
今回の話、『針算用』というのは とても有名な元ネタがありまして、

それを私がドラクエ10風にしたものであり、聞いていただけると、察しの早い方は ああ、あの話だな。と、気付いてもらえると思います。


では、簡単に
登場人物を紹介したいと思います。

まずは
ガレキング語録3
ガレキングことガレさん
我がブログを読んで下さっている方なら名前は聞いたことがあることでしょう。

続いて
接客風景3
アピャさん(写真向かって右側)
我がチームの副リーダーの一人であり、とても社交的な人。ネトゲに於ける強みを持った方ですね。

マヤ嬢(写真向かって左側)
彼女もまた副リーダーの一人でいて社交的、サーバー1を闊歩している姿をよく見かけます。やはりネトゲに於ける強みを備えているのですね。

先日、
ワテ子のドレスアップ用のステージチュチュを縫ってくれたのもマヤ嬢、
ワテ子 右大臣&左大臣

揺れる裁縫職人
グレートマント姿で針を持つ姿はなんと凛々しいことか、揺れるパイオツに私の心も揺れています。


さて、
この三人が織り成す騒動ですが、ことの発端はと言いますと...

ある道具職人がね
自宅のモーモンバザーに自作の職人道具を それはそれは安い値段で売り出したんですね。

その噂をフレンド伝いで聞いたのが、さいほう職人のアピャ

アピャ
アピャさん アイコン


これは買いに行かない手はないと、早速 出掛けて行ったんですね。

そして、
無事に 鉄のさいほう針を一つ500G、銀のさいほう針を一つ1000Gで買うことができました。

その帰り道、
自宅に向かって歩いていると、出くわしたのが転売商のガレ

ガレ
ガレキング 2014 アイコン


何やらガレも、道具職人のモーモンバザーの話を聞いたらしく、買いに行くところだったとか、

するとガレ、
アピャの買ったさいほう針を見て、こんなことを言うんですね。

買いに行くのが面倒だから、今ここで売ってくれ

アピャは断りますが、ガレはお前の方が家が近いからだとか何とか言って、強引にアピャに500G渡すと、鉄のさいほう針を持って行ってしまったんですね。

しぶしぶとアピャは また道具職人の家へと向かいます。
ガレから受け取った500Gで鉄のさいほう針を買い直しに向かったんですね。

すると後ろから呼び止める声。

再び現れたガレ、彼は言います。

やっぱり銀のさいほう針の方にするよ

そう言うと、アピャに鉄のさいほう針を渡すと、代わりに銀のさいほう針を取り上げたんですね。

ありがとう。じゃあの

アピャは思います。何かおかしいぞ。

ちょっとまってよガレさーん

呼び止めて500G足りないことを伝えると、ガレは言います。

なんで?

呆気にとられるアピャ、そしてガレが言います。

まず、最初に
500G払ったよね?


うん

そして、さっき
500Gの価値の鉄のさいほう針を渡したよね?


うん

合わして1000Gの価値だから1000Gの銀のさいほう針と等倍だろ?

うん

だから この銀のさいほう針は貰ってくよ

うん

帰宅後、
アピャ宅にあそびに来ていたのが
ダイス賭博胴元のマヤ嬢

マヤ
マヤ嬢 アイコン


今日の出来事を話すと、
マヤは言います。

ちょっと それおかしいよ
ガレに騙されてるって!

そもそも1500G持って出掛けたのに持って帰ったのは500Gと鉄のさいほう針一つだけじゃん!


あ!やっぱり
500G返してもらお!


アピャが言うと、マヤが答えます。

ここは私に任せて

二人はガレの住むグレン住宅村に来ました。バザーの前でガレを見つけます。

おい!ガレ!!!

マヤの声に気付いたガレ

ああ、やっと気付いたのか
さっきのは冗談だよ
ほら、500G返すよ


と、アピャに言うと500Gを出しました。すると、

違うだろ!ガレ!!!
1000G返せよ!!!!


え、なんで?

すると、マヤ嬢は こう言うんですね。

アピャちんがガレから受け取ったのは500G、渡したのは銀のさいほう針と500G

ガレがすぐさま言います。

鉄のさいほう針は返したよ

するとマヤ嬢、

あれは500Gと合わせて銀のさいほう針の値段になる。だから貰ってないのと同じだぉ!

渡したのが500Gと銀のさいほう針で1500G分、貰ったのが500Gだけだから、

差し引きの1000G!
さっさとよこせよガレ!!!


えっ!ちょっとまって!
こんがらがってきた!


いいから早く出せよ!ガレ!
アピャちんに返せよ!


よくは分からないけど、取られ過ぎな気がするガレさん

まくし立てるマヤ嬢、

オロオロと両者を見守るアピャ

さぁ、大変だ。あまりにもマヤが急かすものだから、ガレさんも怒った。

ガレさんはツメを装備するし、マヤも短剣を取り出すし、穏やかじゃなくなってきた。

そもそも最初から穏やかではなかったんですがね。

タイガークローにタナトスハントにただ事じゃなくなってきた。

まぁガレさんは平常から毒ってるような人ですからね。危ないです。

さあ大変だ。
冗談を言ってる場合ではなくて、言い合い罵り合いは いつしか殺し合いまで発展したワケですね。

すると、
真ん中でオロオロしているアピャが急に鬼のような形相になり

いい加減にしなさいよ!

と、
取っ組み合う二人に金ダライを落としたんですね。

これが俗にいう
エンド オブ シーン

唖然とする二人に対しアピャは言います。

商取引の際の手順を分からないように端折って、勢いに任せて請求するのは勿論、詐欺だし

二人が二人とも同じ方法を使い合えば、最後は喧嘩になるのは分かってるし、もうやめにしようよ


ガレとマヤは同じく驚いた表情のまま、

ガレが口にして言いました。

驚いた。

ワイはアピャのことを誤解してた。
てっきりアピャは このさいほう針のような女や思ってた。
それは違ったわ


この発言に今度はアピャとマヤが眉をしかめ言うんですね。

え、さいほう針のような女?
どういうこと??


針のように鋭い女ってこと?
でも違うって?


ガレは言います。

針のように鋭いのと違う

いいか?
このさいほう針には糸を通す穴があるけど、


さっきのアピャは
抜け目がない




人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『この物語はフィクションです』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/07/07(月) 03:35:19|
  2. ドラクエ落語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
