DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝王への道

こんにちは、ワーテルローです。
最近、夏風邪というものを こじらせております。
深夜の太極拳
体調不良にならぬよう日々、太極拳をしたりしているのですが、やはりリアル世界でやらないと効果が無いみたいです。

さて、マイペースに進めてきた神話クエも残すところ あと僅か。

しかし、特に急ぐこともない。サポで災厄の王を狩れる時代がくるまで ゆっくりしようと構えていたら・・・

頭目からの知らせ

我がチーム頭目から上記のLINEが。
どうやら私に安息の日々が訪れるのは まだまだ先の話しらしい

頭目はちけんに急かされ、早速 残りの神話クエストを進める私。

王者の装備をつけ、落葉のロディアのもとからゴブル砂漠西へ

ロディア嬢
ロディア嬢

ちなみに・・・
ロディアの名を聞く度に思い出すのが、愛用のブロック メモ☟
ロディア メモ
店主はサイズ10を切らさぬよう常に買い貯めてます。

ゴブル砂漠西へ
ゴブル砂漠西へ


何やら遺跡に入ると、
扉の多い部屋へ
なつかしい部屋
この様な部屋、今までに何処かで見たような気がします。

部屋中央の石板には
部屋中央の石板
『王者の資格を 求めし者よ。
己の旅の記憶を巡り すべての試練に打ち破りし時
継承の間を開き 王者の資格を授けよう。』


なるほど、
己の記憶を辿ると。

つまり、扉一つひとつにキーエンブレムの色があり、それぞれのボスが待機しているとのこと

このことを踏まえ、先ほど感じた妙な懐かしさの正体が分かりました。

それがコレです☟
なつかしかった部屋
ロックマンです。
補足すると、
ロックマンは後半で今まで戦った八体ボスともう一度、戦うステージが存在するのだ。

さあパーティの始まりだ。
左手前から順に倒していきます。

以下はダイジェストで どうぞ
回想1
回想2
回想3
回想4
回想5
ばくれつけんのベストショットを撮ろうと躍起になっていたのですが、気付けば終わっていました
※攻略ブログらしいことを書くと、このボス連戦 途中退場して宿に戻ることも可能です。

仰々しい扉

さてさて、
今までの十体ボスを倒して先の部屋に進むと仰々しい天使の像が・・・

待ち構える天使像
遂にDr.ワイリーとの決戦・・
そう思い、フンドシを締め直して話しかけるも

どうやら味方だったみたいです。

こうして、
私・ワーテルローは災厄の王に また一歩 近付いたのでした。

私としては災厄の王にはノータッチで平穏に過ごしたいところですが、世告げの姫が言うにはアストルティアは既に危ない状況らしく、一刻も早く災厄の王を倒さねばならないのだとか。

まるでアキラの目覚めが近付く緊迫したネオ東京。大佐ばりの緊張感をもって私・ワーテルローは戦いの準備を始めるのでした。

店主ワーテルローのゲームクリアの日は近い!?

つづく


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、
店主、心の一句
「夏風邪と 童貞だけは こじらすな」

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2013/07/17(水) 10:42:33|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワーテルローの謎解きクエスト

こんばんは、ワーテルローです。

別にね。災厄の王と戦いたいワケじゃないんですけどね。

はい、進めてますよ神話クエをね。
今回の記事は ちょっぴりネタバレしますのでね。
神話クエをノータッチだという人はね。見ない方がいいかもね。
でも、確信には触れませんのでね。

いま進めているのは、
各国に散らばる王者の装備をね。
集めてますよ。

順調に 兜・マント・盾・こて と集まりました。

最後の装備を求めて
いざ、王都カミハルムイに・・

彼の名は歌人バショオ
歌人バショオ


彼は詠みます。

神代過ぎ〜 春の桜よ 無為に咲く〜
清き風吹き 草木は芽吹く〜


どうやらこの歌にヒントが隠されているらしい

そして話しを聞いていると、
句の頭二文字を取ると
カミハルムイ キヨクサ
と、なるのだとか

この老人が言うところでは
カミハルムイ城の中の『キヨクサ』に謎があるのだとか

このキヨクサを写真に収め 持ってこいと言う。

すると各初期村の写真クエストよろしく
「だいじなもの」にアイテムが加わるのだとか。

キヨクサ!?
なんじゃそれ???

そうして、名探偵ワーテルローの推理が始まった。

話しを整理しよう。
まとめると・・・・

・城内の何かを写真に撮る
・それはキヨクサが関係している
・キヨクサ(清草)は読み方を変えて工夫してみようとのこと


はっはーん
そんなの簡単だね!
つまり「清草(きよくさ)」、
読み方を変えたら「清草(しんそう)」

つまり真槍のことなのさ!
早速バショオの元へ
キヨクサ クエスト
どうやら違うらしい・・・


キヨクサとは・・一体?
城内を散策していると・・・


!?

はっはーん
そんなの簡単だね!
キヨクサ!きっと名馬か何かの名前に違いない

馬小屋に走り!
早速バショオの元へ
キヨクサ クエストⅡ
どうやら、これも違うらしい
安全牌の為に一応、餌の草も写したけれど、

キヨクサではなかったようだ。

その後、
カミハルムイ城内の あらゆるモノを写すのだけれど、キヨクサの謎は一向に解けない。

ダイジェストでご覧ください
キヨクサ クエストⅢ
キヨクサ クエストⅣ
キヨクサ クエストⅤ
キヨクサ クエストⅥ

やはりダメである。

迷走し過ぎて撮った
一番ひどいものがコレ☟
キヨクサ クエスト番外編
そう、キオスクである。

当然の如く、城外のここではない。
キヨクサキオスクは関係ないのだ。



それから暫く、紆余曲折を経て私はキヨクサを被写体に収めることができた。

読者諸君、このクエストを消化している人もいれば、まだ消化していない手付かずの人もいることだろう。

ちなみに私は自力で解いたワケだが、攻略サイトを調べると攻略は容易い。つまり自慢である。

だが、時に立ち止まって色々と見て回るのも中々、面白いものがある。ということも知ってもらいたい。私は誰に対して何を偉そうに言っているのか・・

今回記事の写真内容は 私と同じ轍を踏まないように・・
と、言えば後付けになるけれど

ゆっくりキヨクサを探して下さいな
と、言うことで

では、また!
キヨクサ クエストⅦ



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー店主、
白状すると、写真を数多く撮って解決したワケで『キヨクサ』の謎を自力で解いたワケではございません。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/07/12(金) 02:55:49|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サーマリ爆走!珍走団

チームクエストを日々、メンバーたちと消化して過ごす毎日。

色々と難題を吹っかけてくるのが、決まって一番下の目標。


かいけつマスク入手! 0/2個

出たよ。ちなみに二回目、
しかも前回は達成出来ず期限切れという結末。

詳しくは前回記事を参照下さい☟
サムシング エロス


内容はサーマリ高原、つよ〜い魔物がひしめき合う中に 時たま沸く魔物セルゲイナスの転生魔物アスタロトのレアドロップである。

私は この目標ほど不毛なものはないと思っている。

基本的に狩り場では奪い合いだし、沸かない沸かない。

レベル上げがてら 消化しようにも、まわりの魔物も中々の強者揃いである。

沸くまでの間は何をするでなく、ぼんやり立ちっぱなし。
たまにドルボードで様子を見に行くと、もと居た場所に沸いていたり・・

こんなものはマトモな神経で できるワケがない!
私は心に決めた、グレてやろうと!

そこで私とガレキング氏の二人はあるテーマを決めて、サーマリ高原へ向かったのである。

それは・・

爆走!珍走団スタイルである。
チーム ユニフォーム1
まずは特攻服こと我がチームのユニフォームに着替えた。
チーム ユニフォーム2
背中には我がチームのエンブレム、紫色のバラを背負っているのだ。


私とガレキング氏はそれぞれ愛車(ドルボード)に跨り、爆音をかき鳴らしながら疾走する。

パラリラパラリラ〜

私・ワーテルロー
珍走団ワーテルロー
「おっと!ドスが切れそうだぜ!」
※ドスとは 言わずもがなドルセリンのことである。

ガレキング
珍走団ガレキング
「おれは満タンだぜ!」


そしてサーマリ高原の沸き場に到着した。
もちろんのこと、他にもセルゲイナスを狙う冒険者たちがうようよしている。


私はおもむろに しぐさ「バトルポーズ」をはじめた。
バトルポーズ
そして、こう叫んだ(パーティチャットで)
「喧嘩上等!」


すると、どうだ。他の冒険者がドルボードに乗り、他所に行ったではないか。


私・ワーテルロー
珍走団ワーテルロー
「へへへ・・」

「おれがちょっと威嚇したら」

「あいつら、ぶるって逃げちまいやがったぜ」



ガレキング
珍走団ガレキング
「ダサいやつらだぜ!」


当然の如く、このやり取りはパーティチャットにて、繰り広げられている。
これが義務教育を9年間受け、一度とてグレることのなかった私の精一杯のツッパリ具合だと言えよう。

そんなこんなで、気合の入った二人はセルゲイナスを狩るも、転生の"て"の字も出やしない。


我々が ぼんやりと立ちんぼしていると、ちょっと離れたところで別のパーティがセルゲイナスと戦闘している。

特に目についたのが、人間子ども女のツメを装備した冒険者の姿である。
※補足しておこう。人間子ども女がツメを装備すると、戦闘中に尻をこれでもか と、振り続けるのだ。

それを見た私が言う。

私・ワーテルロー
珍走団ワーテルロー
「へへへ・・・」

「見ろよ相棒!あんなに尻を振ってるぜ!」



ガレキング
珍走団ガレキング
「へへへ!振ってるぜ!」

これらの会話も もちろん、パーティチャットの内容である。


そうこうしている内にセルゲイナスとの戦闘に突入。
もちろんアスタロトは同伴されていない。
戦闘を逃した他パーティが我々のまわりに来ると・・

○○はワーテルローを応援した

私・ワーテルロー
珍走団ワーテルロー
「ありがとうございます!」




しばらく狩るも、相変わらず出ない。
まわりを見ると冒険者の数も大分、減ったようだ。

何故ならリアル世界の時間は夜と朝の狭間といったところ。

遂に我々は最終作戦に移る。
愛車(ドルボード)に跨り、勢いよく吹かすと(あくまでイメージである)
セルゲイナスに向かって突き進んだ。

そう・・
当て逃げである。

セルゲイナスに当たっては逃げ、当たっては逃げ、を繰り返す。
当て逃げ1

当て逃げ2
半時間ほど過ぎたが、
出ない・・・

転生の魔物は こうも出ないものなのか、
私の頭の中では前回 同目標の時の苦い思い出がふつふつと蘇っていた。


それがこれである。
苦い思い出
普段は丁寧な言葉使いを心掛けている私ですが、取り乱すと郷の言葉が出てしまう・・

ちなみに上記画像 一番下の吹き出しは訳すると、

「転生モンスター三匹と会ってます。とげこんぼうとムーンキメラ二匹を倒してますから!」

しばらくして、
ドス欠と共に この珍走団は音もなく崩壊したのであった。



ガレキング
珍走団ガレキング
「へへへ・・・」

「出ないぜ!」



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー店主は想う。
お母さん・・かいけつゾロリには、なれそうにないです。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/06/10(月) 12:02:14|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サムシング エロス

こんばんは、ワーテルローです。
五月も半ば、皆さん いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、今年も例年の如く"五月病"が発病。
なんともアンニュイな日々を送っております。

さてさてVUも過ぎて、近頃は皆さまお忙しい毎日だと思います。
今回、実装されたもので特に面白いのがチームクエスト

今までになかった要素として、楽しんで参加させてもらってます。

そして、つい先日に出た目標がコチラ☟

かいけつマスク入手! 0/2個


まぁ、見たことがないのですが、
どうやらセルゲイナスという魔物の転生モンスターが落とすものらしい。

セルゲイナスとな?
なるほど、ナスの魔物など恐るるに足らぬわ!

早速、頭目はちけんと二人、ナスがいるというサーマリ高原へと行って参りました。

サーマリ高原、西の果て。
サーマリ高原、西の果て
水の中、沈んでいるのはアトランティス・・

さぁ、ここで今回の狩りの様子を伝えなくてはいけない。
このナス。中々、湧かないのだ。

自ずと、他パーティとの奪い合い(譲り合い)が始まる。
奪い合いと譲り合い1

さて、

我がチームこと、
『パトロン=ミネット』
ユニフォームに着替えてみました。
チームユニフォーム
左:私・ワーテルロー 右:頭目・はちけん

ここからはダイジェストでお送り致します。

他パーティとの激闘の奪い(譲り)合いの様子。
奪い合いと譲り合い2

奪い合いと譲り合い3

奪い合いと譲り合い4

奪い合いと譲り合い5


スペシャルサンクス
他PTのサポさん
他PTのサポさん



そして・・・


出ませんでした。
転生モンスターすら お目にかかれず・・



最後に、
大好きな映画の一言をもって、今回記事を閉めたいと思います。



因果だ・・・阿弥陀仏。


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、
リンクン大師に格闘スキルを習いたい。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/05/24(金) 03:34:09|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予兆は続くよ どこまでも

こんばんは、ワーテルローです。

そんな私の趣味は旅
滝巡り レーナム緑野にて
ウェナ諸島 レーナム緑野にて

最近はアストルティア中の滝を巡る旅を検討中でございます。

しかし五月に入り、いよいよ次回VUも迫ってまいりました。

そうです。神話篇予兆クエストの攻略をしなければ!

滝など回っている場合ではございません。

早速、行って参りました。

サテラ嬢のクエストは済ませていた私。
次なるクエストが何処で受けるのかなんて、知る由もありません。

Google先生の力を借りて・・

辿り着いたのは落葉の草原の果て
舵取りのマレンのところでした。
舵取りのマレン
見るからに舵取りとは思えぬ風貌。Google先生がもし いなければ・・・


マレン嬢に言われ向かった先は
王都カミハルムイ大使リッショウのもとへ
大使リッショウ
「ときはきたれり!」


そう叫ぶと、今度はアズランの町
宿屋の案内係アサギを尋ねるように言われます。


王都カミハルムイ

アズラン
交通手段は個人の自由
交通手段は個人の自由


案内係アサギさん
案内係アサギ
彼女が時折、口に出す。
宿屋協会ジェネラル・マネージャーの正体は如何に!?


どうやら序盤に しびれだんびら もしくはリリパットから略奪したアストルニウムが必要になる時が来たらしいです。

さて、リッショウの元に戻ると、次はドルワーム王国の大使を尋ねろ。とのことでした。


王都カミハルムイ

ドルワーム水晶宮
交通手段は個人の自由
交通手段は個人の自由


ドルワーム水晶宮、大使アアテのもとへ
大使アアテ
「ほしのもとにつどい!」


そう叫ぶと、今度はドルワーム王国防具鍛治ギルドにいる弟のマツィフを尋ねるように言われます。

ここは同じ国内なので徒歩


防具鍛治職人である弟のマツィフさん
鍛治職人 弟マツィフ
ドキドキしながら話を聞くと、
お次はカルサドラ火山にいるヒートギズモが稀に落とすヘパイトスのひだねを取ってくるという おつかい。


ドルワーム水晶宮

カルサドラ火山
カルサドラ火山まで徒歩
徒歩!


どうやらヘパイトスのひだねを使ってアストルニウムを加工するのだとか

おつかいを終え、大使アテテに報告すると、次なる目的地はメギストリス城・・・


ドルワーム水晶宮

メギストリス
交通手段は個人の自由
交通手段は個人の自由


さて、
メギストリスの大使ラプパのもとへ
大使ラプパ
「てをとりあって!」


そう叫ぶと、今度はオルフェアの酒場 紹介人ニロップを尋ねるように言われます。


メギストリス

オルフェア
交通手段は個人の自由
交通手段は個人の自由


紹介人ニロップさん
紹介人ニロップ
彼に白羽の矢が立ったワケは その人脈から鍛治職人 数百人の手配が目的なのだとか。


アストルニウムをヘパイトスのひだねを使って加工する数百人の鍛治職人。
少しずつ、パズルのピースが揃って来ました・・・


ここまで根気よく読んで下すった読者諸君、

本当にありがとう・・・

さぁ、話を戻しまして、
メギストリス大使ラプパのところへ戻ると、

次なる目的地が知らされます。

ここまで来ると、もう・・・




世界の果てまで行ってキュウ〜


すいません、言ってみたかっただけです。

気を取り直しまして、
大使ラプパの示す次なる行き先はヴェリナードの大使セティーのところ


メギストリス

ヴェリナード
交通手段は個人の自由
交通手段は個人の自由


白亜の街並みを抜け、
大使セティーのもとへ
大使セティー
「はこぶねがしめす」


そう叫ぶと、今度はヴェリナード城下町の教会にいるウェルジー神父を尋ねるように言われます。

今回も同じ国内なので徒歩

ウェルジー神父
ウェルジー神父
さて、次なるおつかい
ウェルジー神父は言います。

来たる時、不安の渦中にいる民を救う為の福音書が必要なのだとか

聖者トゥバンの福音書の在り処

それはツスクル知恵の社

そう!
エルフの初期村ツスクルの近く



ヴェリナード

アズラン

アズラン地方

キリカ草原

ツスクル平野
ツスクル知恵の社
ツスクル知恵の社へ
交通手段は個人の自由


・・・・・・・・・・・

辿り着きました。


!?


知恵の社・蔵書の山
蔵書の山
この中から一冊の本を探せって!?


(中略)


無事、見つけました。
ヴェリナードのウェルジー神父のもとへ戻ります。


交通手段は個人の自由(省略)


ウェルジー神父のおつかいを終えたことを大使セティーに報告すると、

更なる目的地が提示されます。
ガートラント大使ゴラトムのもとへ


ヴェリナード

ガートラント
交通手段は個人の自由
交通手段は個人の自由


やがて辿り着いた大使ゴラトムのところへ
大使ゴラトム
「あらたなるそらへ」


そう叫ぶと、ガートラント駅員ガガロを尋ねるように言われます。

駅員ガガロさん
駅員ガガロ
駅員ガガロは言います。
箱舟の封印を解き放つ為に星のオーラを集めてほしいと・・・

渡されたアイテム「星のオーラ」

何やらこれを持った状態で敵の魔法を受けると、星のオーラが貯まるのだとか、

私のフレンドはイッドから星のオーラを回収したと言っていました。

私は・・・


枝拾いを兼ねて、
イナミノ街道、ダークペルシャのイオラから回収しました。
星のオーラをあつめて1

星のオーラをあつめて2
「出せ!出せ!もっと出せー!」


はい、
無事に星のオーラも貯まり、駅員ガガロに渡しました。
次は大使ゴラトムに報告です。


すると、いよいよ天王山。
舵取りのマレンのもとに戻り、ある言葉を叫ぶよう指示を受けます。


ガートラント

がけっぷち村(落葉の草原)
交通手段は個人の自由2
交通手段は個人の自由


ルーラが消滅する感慨深い土地、
落葉の草原に戻ると、舵取りのマレンが最初と同じ場所に立っていました。
舵取りのマレン
「いざとびたとう!」


マレンのもとで、そう叫ぶと、この長い長い旅にも終わりの時がやってきたのでした。


この長い長い おつかい。
名を『ゴフェル計画』といいます。

マレンは こう言いました。

「ゴフェル計画は 選ばれし者だけが救われ他の人々は取り残される 非情な計画ですが種を絶やさぬために 必要なことなのです。」



旅の最後に『ゴフェル計画』という恐ろしい計画の真相を聞かされたワケです。

しかし、
物語の核心と呼べるマレンの告白に対し、私・ワーテルロー
まるでウシジマくんのような一言を漏らしてしまったことをお許し下さい・・・



ふ〜ん、あっそ



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローはアストルティア最後の日にも開いています。
きっと、

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/05/07(火) 03:44:57|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
