DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ついていく”にも許可がいる時代に生まれて

こんばんは、
ワーテルローです。
後ろ姿で失礼します。
温泉からコンニチハ
モーモンのエポニーヌちゃんが入浴中、眠ってしまいました。ロケ地 モンセロ温泉峡



さてさて、
皆さんはネットスラングの情強(じょうきょう)、情弱(じょうじゃく)たる言葉の意味をご存知でしょうか?
情強(じょうごわ)ではございません。

この情報化社会、マスメディアやインターネットの普及から情報を得るには都合のよい世の中になったよう思います。

しかし、
逆に情報の氾濫の害というものもあり、溢れかえった情報の中から必要な情報と不必要な情報を見極める判断力も求められます。

ここで補足、
情強とは・・・
情報強者の略、うまく必要な情報を得ることが出来、更にそれを生かせられる者。

情弱とは・・・
(ネットスラングに於ける)情報弱者の略、インターネットによる情報収集力の低い者。


さて、
前置きはこのへんにしておいて

私 ワーテルローも 言わずもがな後者に属するワケですが、

ここアストルティアで生活する上でも、攻略なり何なり、情報収集は必要不可欠な要素でもあります。

私は以前
このような記事を書きました。
魔法の迷宮に於ける無言ついてくる人、通称ツカンについて☟
欲望という名の迷宮

しかしね
この記事が更新されたのが、2013.11.25のことである。

私は この記事で まるで鬼の首を取ったかのように柱に引っ掛けツカンを撃退したことを書いているが、

私は今更 気付いてしまったことがある!

そう、それは...
昨年の大型アップデート情報中期(2013.9.24更新)にて、無言ついてくる対策を既に運営が行っていたという事実。

それがコチラ☟
とある情報
こんな便利なものがあったなんて...


もしも、
この機能がDQⅡ時代に実装されていたら、この ついてくる犬は...
ついてくる犬
と、思ったのは私だけでしょうか?

あと、一作目 ラダトームの町のおねえさんもですね。

そう思うと、
このついてくる
ドラクエシリーズでも馴染みの深い要素の一つだと言えますね。


さて、
今回の記事は私の情弱ぶりを改めて再確認した回でしたね。

最後に、
当時、この無言ついてくる対策を運営が公開した直後のアストルティア民たちへのインタビュー記事を抜粋して今回記事を締めくくろうと思います。


それらがコチラ☟

アストルティア街頭インタビュー
『ついてくる許可設定について』


とある御婦人B
「(ついてこられないのは)
なんとなく心強い


とある老女
「設定できるのは安心
今まではすごく不安だった


とある御婦人A
導入後すぐに設定しました


とある少女
「私は 別に なくてもいいです





人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『笑えよNPC』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/23(月) 03:12:01|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワーテルローの失笑 小ネタ集 PART2

どうも、残暑見舞い申し上げます
ワーテルローです。

最近、更新も滞り気味なのは夏の暑さのせいにでもしておいて下さい。

それにしても先日、立秋を迎え 心なしか少し日が短くなったようにも思います。

キュララナビーチイベントも終わってしまいました。

勇ましい夏も小学生の頃は長く感じたものですが、今では ただの一、二ヶ月ですね。

そんな寂しさを胸に今回の腹黒ブログ、好評かどうかは知らないけれど、あの企画と洒落込みましょう

一足早く秋のネタも含みつつ、
早速 始めたいと思います!



ワーテルローの
失笑 小ネタ集 PART2



『これで溺れない』

夏のキュララナ海岸である男が看板を出した。それには
「水に溺れない秘伝」とあった。

これは覚えておいた方がいいと、ドヤドヤと人が集まってきた。

すると男は、
「この技は簡単なものですが、大事な秘伝ですので、お一人様1000Gずつ頂きます」

男は集めた金を懐深くに しまい込むと、海に向かって歩き出した。

足が浸かったところで踵を返し、男は皆に向かって こう言った。

「では・・・」
鎮座ビーチ

「ここより奥へは行かないことです」




『フェチ』

この画像をご覧ください☟
フェティシズム

右から・・・
乳フェチ
尻フェチ
二の腕フェチ


フェティシズムとは、
必ずしも触ったり しゃぶりついたりするものに限らず、

ただ眺めるだけで成り立つものでもあるのです。




『神童』

ある村に 神童が生まれた。
その子は生まれて まもなく言葉を話し、翌日には歩き出したという。

考えもしっかりしていて、大人のように落ち着いている。

たちまち評判になり、いろんな人が神童を一目 見ようと訪ねてきた。

客人の一人が質問をした
「おかあさんのお腹の中にいる時は どんな気持でしたか?」

すると神童、答える
「皆さん言うところの秋の陽気といったところでしょうか」

客人
「そうですか、とても過ごしやすかったのですね」

神童
「そうです。暑くもなく寒くもなく、そして時々 げんこつダケが下から生えてきました」




『チームリーダー』

どこのチームも、リーダーたるものは人望を備えていることだろう。

我がチーム、
『パトロン=ミネット』も然り、
本邦初公開、チームリーダーこと頭目はちけんの鼓舞の様を・・

ご覧あれ!

チームの作戦会議に
ユニフォームを・・
着て行かなかった時〜

寸劇1


着て行った時〜
寸劇2



ガタラのブタまんが
ある時〜

寸劇3


ない時〜
寸劇4





『この夏はあきらめて』


仮想現実でも非充




さて、
少しは失笑されたでしょうか?

どちらかといえば、
ヒンシュクよりも失笑を買いたい我が腹黒ブログ。

ここで告知です。
盆までにやりたい と、思っていたツイッターによる『つぶやきドラクエ怪談』ですが、

どうやら盆中発火となりそうです。

つまり、盆中いずれかの日の夜9時から、リアルタイムで怪談をつぶやこうと思います。

そして その翌・2時こと丑三つ時に つぶやいた内容をまとめた怪談記事を更新する予定です。

当ブログをご覧になっている皆様でツイッターをなされている方は フォローして下されば 嬉しいです。

怖い・面白い かは保証できませんがね!
店主ワーテルロー、ツイッター

さてさて
まだ詳しい日取りは決まってはいませんけれど、

ペンを折ることなく実行出来たら、と思います。

それでは、みなさま
また会う日まで!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 店主、
白状すると、尻より腿が好き

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2013/08/11(日) 11:50:33|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワーテルローの失笑 小ネタ集

どうも、お久しぶりです。
おはようございます、ワーテルローです。
和装で正座
気付けば、六月も来年に旅立って行きましたね。今年も七月がやってきました。

皆さん、いかが お過ごしでしょうか?
今年は空梅雨と思いきや 外では しとしとと雨が降っています。

本格的な夏を迎える前にキレイな紫陽花が花を咲かしてくれたら と願うばかりです。

さて、アストルティアでは何やらVUがあったようで、ちょっとしたお祭り騒ぎです。

そういうワケで、今回の腹黒ブログの内容を言いますと☟



ワーテルローの
失笑 小ネタ集



『廃人』

どうやら、また一人、私のまわりの人が廃人になったらしいです。

それがコチラ☟



廃人
皆さんもご注意を・・・



『まぼろし』

ある修行僧が たまねぎマンにマヌーサエキスを掛けられて、

畑で うまのふんを食べていた。

それを見つけた通りすがりの冒険者が これはいけない と町に連れて帰り いろいろと介抱をしたので修行僧も正気を取り戻すことができた。

すると修行僧が冒険者に向かってこう言いました。


「おかげで助かりました。お礼と言っては なんですが、破幻のリングを差し上げます」



『レッドベリー』

投稿者:生き別れた妹 さん

Q.
オフラインの最初の方でめざめの花とレッドベリーが要るのですけど、レッドベリーはどこにありますか?


ベストアンサーはコチラ☟

解答者:ナブナブ さん

A.
オルフェア西で見ましたよ!
じんめんじゅがいるところ!
キラキラです!



『星に願いを』




星に願いを ワーテルロー編
さて、皆さんは どんなことをお願いしましたか?



七夕の夜に晴れることを祈って、
そして皆さまの願いごとが無事に叶いますように・・・


では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは平和。
そこでは災厄の王だとかドラゴンガイアだとかの話題は ついぞ聞かない話だ。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/07/05(金) 04:53:56|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

狂乱のシンフォニー

こんばんは、ワーテルローです。
自宅に帰れない
画像は自宅の入り口でたまたま訪問者とすれ違い、挨拶して勢いよく別れたもののすぐに帰宅して出くわすのが気まずいから、しばらく待つ。の図

まさしく今現在、VUに向けたメンテナンスの真っ最中ですね。

あらゆる新要素に心を踊らす時間がまさしく今。

我がブログ、今回の記事は
私が最近、もっともピックアップしたいネタ。


阿波弁 小ボケ劇場
〜遅刻編〜

本日のワード
来よる(きよる)・・・
「来ている」の意。
否定文で「来よらん」


はちけん
頭目・はちけん
「ワーテルの奴、おそいな」
「もう約束の10時過ぎたし^^;」



ブランキ〜
ブランキ〜 僧侶
「わえもうねむい・・・」


ガレキング
ガレキング
「あいつ・・ほんまに・・・」
「電話してみよか?」






ガレキング
ガレキング
「今、家に帰りよるって(-_-)」
「○○橋渡ったところやって」
「どうする?待つ?」



はちけん
頭目・はちけん
「あいつよく場所サバ読むけんな〜」




ガレキング
ガレキング
「あかんわ電話が通じん」


ブランキ〜
ブランキ〜 僧侶
「・・・・」


はちけん
頭目・はちけん
「あいつ・・・」

「来よらんのちゃう?」



ガレキング
ガレキング
「ほんまに・・・」

「来よらんの〜」



ブランキ〜
ブランキ〜 僧侶
「うん^^;きよらん」

「これはきよらん」


「きようらん」


きょうらん」


狂乱




狂乱





ラジオ パーソナリティ
ラジオ パーソナリティ
「はい!続いてのナンバーは」

「徳島県ラジオネームとんぬらさんのリクエスト」

「メガデスで
狂乱のシンフォニー









人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは想う。
すべてのグッド・ミュージック・ジャンキーに幸あれ!

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/05/16(木) 02:58:18|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルショックの兆し

さて、アズラン住宅村 同丁目(1815)6番地に新しく居を構え、
早くも一ヶ月が経とうとしている今日この頃。
新・喫茶ワーテルロー 外観
店主である私は平穏な午後を送っていたのでした。

しかし、急な報せが舞い込んできて、私の午後のティータイムは騒々しいものとなったのです。


同じチームのガレキング氏は言います。

ガレキング
ガレキング
「ドワチャッカオイルが次のアプデで必要になるかも!」

「高騰するぞ!」


それを聞いた私は、

何をおっしゃるウサギさん

そんなバカな。
今からそんな根も葉もないような情報にね、
踊らされて、少しは冷静に考えましょうよ。

ドワチャッカオイルだって?
オーガの女体にでも塗るのですか?

滑稽な!ほんと、ウコッケイよりもマヌケなツラして言うことですか!


と、いつも通りの饒舌を駆使し、
ガレキング氏に返していると、

我がチームの頭目はちけん氏までが・・

はちけん
頭目・はちけん
「わいも買い込んでる」


!?


な・・リーダーまで!?

私は泣きながらに聞きました。
何が彼らをそうさせているのか

ドワチャッカオイルに一体、なにがあるのかを・・

すると彼等は答えました。

はちけん
頭目・はちけん
「乗り物」

ガレキング
ガレキング
「乗り物!!」

乗り物!?

乗り物?




そう、ガタラの配信クエストで皇子が言っていた。

反重力飛行装置

反重力飛行装置

あれが次のアップデートで実装されるというのだ。

なるほど、それでドワチャッカオイルが必要だと騒がれているワケか。


これは大変だ。
ドワチャッカオイル高騰ということは、
生活物資の値段も跳ね上がるということ・・

喫茶店を経営するものにとっては死活問題である。

トイレットペーパーを買いに行かなければ!


※このトイレットペーパー発言をしたところ、ガレキング氏に言われた一言がこれである☟

ガレキング語録2

ガレキング語録3


アストルティア
第一次オイルショック編・序章






追記、
ドワチャッカオイルの重要性は分かった。

だが、我が喫茶店のタンスには同じく油が数多く保存されている。

資源燃料としては いかがか?

それは・・・
ガマのあぶらである。
リュウイーソーさん
※リュウイーソーさんから搾り取ったものです。

遂にアストルティアも、
資源燃料を巡って争う時代がやってくるのか・・・


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローはアルパカにいさんを見たことがない。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/04/28(日) 14:32:20|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
