DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよならレア泥バージン

人の生活とは時代と同じく時として激動するものである。

今回記事はその激動の潮流に呑み込まれてしまった出来事の一つだと言えよう。

だが、この因縁の記憶は埋もれたままにしておくワケにはいかないと判断し、約三ヶ月ぶりに加筆を加え人前に晒すに至ったという経緯をここで知らせておきます。

さて、
長い前置きはこの辺りにしておいて、本編へと移りましょう。


舞台はやはりここ、
喫茶ワーテルロー 外観2014 五月
アズラン住宅村
1815丁目6番地、その名も
喫茶ワーテルロー

閑静な住宅村にある店内を少し覗いて見ましょう。


この男、
名を店主ワーテルロー
とある日の店主ワーテルロー
何もカボチャが好きなワケではないアストルティア1、マスク系装備の実装に待ち焦がれている男

この店の主である。

そして、この娘
名を給仕ウォタルー通称ワテ子
とある日の給仕ワテ子
かたがきにもあるように彼女は れっきとしたリアル男の娘である。

この二人以外には
誰もいない店内、
なにやら二人は会話をしている。


店主
とある日の拡大店主

「そろそろ、
レンダーシア探索を視野にいれてるのだがね」

「頼んだブツは いつ用意出来るんだい!?」


給仕
とある日の拡大給仕

「・・・・・・」


そう!
給仕ワテ子はツボ錬金職人
かねてより、店主に頼まれたレア泥1.5%以上のウデ装備を製作中だったのである。

この錬金パルプンテ効果
レア泥アップつまりは
レアドロップ率アップ

給仕ワテ子には とある因縁があった!

その過ぎ去りし出来事はここにリンクを貼るということに留めておこう☟
『脱!レア泥バージン・前半』

『脱!レア泥バージン・後半』


思えば あれから、
夏が過ぎ、
この夏はあきらめて 2013
秋も駆け抜けていった...

グレンのバザーで
無法者のうでわ☆☆☆を見つけては上級きようさの錬金を付ける日々、

ワテ子は今もなお、



レア泥バージンを
守り続けていた!!!


以下が彼女の作品の一部である。まずはそれらをご覧頂こう!☟

錬金敗北手記
これらも氷山の一角に過ぎない。


出ないものである。


レア泥バージンを捨てることは出来ないのか?

泥沼に陥ったワテ子の顔に焦燥の一文字が...


もしや!
ここである疑問が浮かび上がる

ツボ錬金ではレア泥率アップは出ないのではないか!?


答えはNOである。

さて、
ここに二人のツボ錬金術士を紹介しよう☟

我がチームの双璧 二王の一人こと
お金大好き えいきんぐ
お金大好き えいきんぐ アイコン
彼は金策のためならドルボにも乗らないストイックな男

職人レベル カンスト(当時)の彼は言う
錬金回数は4500を超え、
その内、腕装備に錬金したのは300〜400回くらい
そしてレア泥アップ
1.2%と1.4%、共に一回ずつ


ちなみにワテ子の錬金回数は2000弱...
上級腕錬金は50回弱くらいか

まさしく、
“錬金は一日して成らず”である!


続きまして、
同じツボ錬金術士でも
えいきんぐ氏とは対象的な人物を紹介しよう☟

我がチームの妹キャラこと
ぶっとび娘ぺぺゅん
ぶっとび妹キャラ ぺぺゅん アイコン
私は未だに この名前の正解の発音を知らない。

なんと彼女、
中級ツボ錬金をはじめて挑戦すること三回、

そのうち二回に
レア泥率アップを付けたのである!


うむ、
アストルティアは広い。

この二人の経験を見ると、
なんだかワテ子でもレア泥バージンを捨てられそうな気がしてきた。

今度こそ、

今度こそ!
出る筈だ。



ワテ子は相棒、
奇跡のツボ☆☆その名も
エスポワール(フランス語で希望)を取り出し、錬金を始めた。

つける効果は もちろん上級
きようさ+15である。

さぁ、来い!

気になる一回目、
だいせいこう!
きようさ+15(+3)

ふう!いい調子ッッ


続けて二回目、
しっぱい
きようさ+15(−12)

ぬぅ、まだ三度目があるッ
ワテ子 負けないッ


三回目!
パルプンテ

!?

きようさ+15(−12)が
きようさ+15(+3)になった!


おおおおおおおおお!

ワテ子は叫んでいた。
むしろ その叫びはエルフの女の子とはかけ離れた中の人、つまりはオッサンの叫びそのものだった。


ここまでの結果、

無法者のうでわ☆☆☆+2
きようさ+15(+3)
きようさ+15(+3)

ゴクリ、
もし、これの三つ目に
レア泥アップが付けれたら....

ワテ子、否、
中の人の物欲は最早、臨界点に達し、自らを溶かし始めていたに違いないッッ

さあ!
運命の四回目、

!?


奇跡のパルプンテ


うおおおおおおおおおおお!

紫色に光った!

この流れで!

このタイミングで!

この演出!


これは間違いない
遂にレア泥バージンを捨てる時が来たのだ。

これ以上にドラマチックなドラマがあるだろうか?

ウォタルーことワテ子 、
一世一代の大勝負!





その結果は・・・
レア泥出ず
出ず!!!!





それから、
数ヶ月後のこと、
何気に日課の納品をしていたら....
レア泥バージン喪失




えへへ・・・
出ちゃった♡
給仕ワテ子 2014上半期ドレスアップ
しつこいようだが
ワテ子はれっきとした男の娘である。



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『レア泥バージンもまた、処女童貞と同じくドラマチックな喪失を夢見るものだが、多くの人がドラマチックな喪失をしているとは限らない』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/05/19(月) 07:39:35|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

脱!レア泥・バージン 後半

まずはじめに
この記事は5月26日の夜10時頃から約二時間程度の出来事の記録である。



さてさて、
今回記事は前回からの続きとなります。
ワテ子おどろく
引き続き、主役はワテ子


導入編をお読みでない方はコチラをご参照ください☟
脱!レア泥・バージン 前半

簡単な あらすじ☟
ある朝の記録



さて、
5月26日の夜10時頃、私ことワテ子はチーム『パトロン=ミネット』のチーム専用チャットルームという場所を借り、
今夜、催される出し物とそれが成り立つに至った経緯をたんたんと喋り続けたのでした。

前以て、告知をしていたものならば いざ知らず、この催し物は構想半日、当日決起というあまりにも急な上、無茶で自分勝手な欲望の元に生まれたものである。

私は呼び掛けてみたもののギャラリーなしの寒い情景を覚悟していた。

これはツボ職人としてのワテ子とガレキング氏との面子と面子のぶつかり合いを描いたものである。

あらましを説明し終えた私は、つづいて今回のルールを説明した。

前半でも述べたが、もう一度 載せておきたい。


ルール
・ガレキング氏が10000Gワテ子に送り、職人装備 錬金装備 素材を用意。ワテ子がツボ錬金をする。

・ガレキング中の人はワテ子 中の人の家(我が自宅)に訪問、ルーレットはガレキング中の人が回す。

・自腹素材による出来上がった装備品はガレキング氏のもの

・暇なチームメンバーは装備品、素材を用意し錬金依頼してもよい。(錬金職人スペックはワテ子、ルーレットを回すのはガレキング中の人)

・当イベントの目的はあくまでレア泥が出るかの検証である。


そして、催し物
開始時間は数十分後の11時に定めたのであった。

もう一度、言う。
私は呼び掛けてみたもののギャラリーなしの寒い情景を覚悟していた。

すると・・
チームというものは あたたかいものだ。

裁縫職人を営むチーム1キレイな瞳を持つ男こと
みなすけ氏
みなすけさん
なんと彼、会場に裁縫設備を置いてくれたら、
永遠に皮のてぶくろを生産してくれる!と、言うのだ。

しかも無償で!


ガレ天狗の鼻折れが第一の目的である私も、ワテ子のロストバージンは望むところである。

10000G縛りルールを緩め、すぐさまキャラチェンジし、権限設定と裁縫設備を設置。

会場設営も滞りなく完成した。

そうこうしている内に、
ワーテルロー&ワテ子の中の人(つまり私)の自宅にガレキング中の人が到着。
※これはアストルティア外、リアル世界のことである。

私はキーボードを。
ガレキング中の人(以下、ガレ中さん)はコントローラを手に取り、職人装備、素材など必要物を買いにグレンへと飛んだ。


みなすけ氏は こうも言い放った。


みなすけ
みなすけさん
「皮の手袋ならいくらでも用意しましょう!」

「だが!」

「もし、それでもレア泥が出ないようなら」

「何かガレさんの恥ずかしい話しをきかせてもらおうか!」



ワテ子(キーボード操縦は私)
エルフの女の子
「その話し・・のった!


ガレ中さんはコントローラを持つが発言権は皆無
話しはトントン拍子に進み、もしも今夜、ワテ子がレア泥バージンを捨てられなかったら、
チームメイトによる恥ずかしい質問に答える。という罰ゲームも決まったのだ。

私はその時、チームチャットにてアピャさんの喜ぶ様がとても印象的に感じました。



買い物を終え、アズラン住宅村に帰ると、
喫茶ワーテルローの前に人影が・・

同チームのアピャさん、みなすけさん、なかつじょうさん、アミさんが駆けつけてくれたのです。

リアル世界の時計が11時を回っていました。

店内に入るや否や、
みなすけ氏が何かに取り憑かれたかのように裁縫設備の前で作業を開始しました。
ツボ錬金まつり1


そうして、
皆が見守る中・・
ガレ中さんが操縦するワテ子が

ツボ錬金設備に手を伸ばしたのでした!
ツボ錬金まつり2

ガレさんの錬金チョイスは
ウデ装備につける「きようさアップ」
果たして奇跡のレア泥は出るのか!?

ツボ錬金まつり3


飛び交う おうえん!
煽る私のチャット術!
走り続ける みなすけ氏の針!

ツボ錬金まつり4


喫茶ワーテルロー内は
今までにないカオスな空気に包まれていました。

その後・・・
以下は その時こぼれた言葉たちである。
ダイジェストでお楽しみください。


みなすけ
みなすけさん
「大成功やんけ」


ワテ子(キーボード操縦は私)
エルフの女の子
「ビッグマウスめ!地獄に落ちろ!!!」

「ガレ中さん初級錬金で勘弁してください言うてますw」


アピャ
アピャさん
「えーw」


なかつじょう
なかつさん
「でたか?」


そうこうしている内に素材の残数も減り、次が最後の錬金となった。


ガレ中さんは叫ぶ
「最後は中級で勝負したらぁー!」

もちろん、その声はアストルティアの皆には届かない。
私・ワテ子が代弁する。

ワテ子
エルフの女の子
「次ラスト、中級で出すと息巻いていますよ」


そして!
奇跡、起こるか?1
果たして奇跡は起こるのか!?

奇跡、起こるか?2
なかつさんの応援が火を吹く!


その結果は・・・!


最後のパルプンテ

薄れゆく意識

闇






本日、
行われた錬金回数 19回
初級錬金 13回 中級錬金 6回

大成功 2回
成功 10回
失敗 3回

パルプンテ 4回
呪文ぼうそう +1.2%
攻撃時 2%でヘナトス
攻撃時 3%で魅了
きようさ +5(+3)



結果、ワテ子ことウォタルー
くつろぐ
レア泥バージン捨てれず!



やはり、そんな簡単に出るものではなかった。私は最後に みなすけ氏がこぼした一言をここに紹介したい。


※ちなみに みなすけ氏のサブキャラはランプ職人である。


みなすけ
みなすけさん
「そんなに簡単にレア泥が出るはずがない」

「そんな簡単に出るようなら・・」

「倉が建つわ!!!」


その通りだ!
私はその一言に強く賛同し、軽はずみな発言をしたガレキングを磔にして火あぶりにしたい気持ちとなった。これこそが扇動、いわゆるアジテーションというものだ。

だが、さらなる みなすけ氏の一言が私を地獄の底へと叩き落としたのだった。


みなすけ
みなすけさん
「でも」

「レア泥1.2なら一回出したことあるんだけどね」



!?

反転
ワテ子がレア泥バージンを捨てるのは いつになるのか・・


それと、ガレキングへ課せられた罰ゲームですが、
また機会があれば、ブログに興そうかと・・・

今回はガレさんの名誉を守る為にも、我がチーム1の伊達男がガレ中さん奮闘中に落とした謎の言葉をもって締めたいと思います。




ブランキ〜
ブランキ〜 僧侶
「ふぁいんていん^^」





人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローの給仕ワテ子
この夏までにレア泥バージン捨てちゃうもんねっ☆

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/05/30(木) 05:44:32|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

脱!レア泥・バージン 前半

まずはじめに
この記事は5月26日の夜9時頃に書かれた記録である。


こんばんは、ワーテルローです。
しかしながら今回は私の出番はございません。

今回の主役は、私・ワーテルローの中の人の第二の人格こと
エルフの女の子 ウォタルー 通称ワテ子
エルフの女の子 ワテ子
見た目は女の子、中の人はオッサン。その名もワテ子!

彼女も先日、ツボ錬金職人として、レベル35の壁を超えたところでございます。


さて、少し時は遡る。昨日の夕方のこと、このようなやり取りがありました。

まずはワテ子が『経験豊富なツボ術師』という称号を得たことから始まります。
※この称号はツボ錬金レシピにある錬金を1000回以上、装備品につけた者に与えられるという代物。

そして、ここで登場人物の紹介。


チーム『パトロン=ミネット』のエスポワール(フランス語で"希望")こと、
ガレキング氏
ガレキング
彼こそは当ブログお馴染みのコメント サクラ担当なのだ。

彼は武器鍛治職人にも関わらず、前々から「レア泥なんて簡単に出る」と公言している。
※『レア泥』とはツボ・ランプ錬金でルーレットがパルプンテ枠に止まった時にのみ現れる効果『レアドロップ率』のことである。

しかし、ワテ子もツボ職人。
その度に「そんなに簡単じゃないのよ」と返してきた。

そして、1000回突破の称号を得たことでワテ子の言葉が真実味を増したワケなのである。

以下のやり取りを見てもらおう☟

ある日のやり取り1


その後、直電話による20分に及ぶ水掛け論の末に・・

実際、チームメンバー達に聞いてみよう!と、いう結論に至ったのだ。

その結果がこれである☟


ある日のやり取り2
何を隠そう、我々はアストルティアに降り立つ前の前の前はドリランドをやっていたのである。

聞いてみた結果は読者諸君の想像にお任せする。

そうして、
時は戻り、今朝6時に
私は朝方のナチュラル・ハイの中、このようなイベントを企画したのである!

ある朝の記録


さて、いよいよ 今夜11時に
その身内だけの催しが始まるワケだが、
主なルールは以下の通りである。


ガレキング不在のワテ子
今夜こそレア泥バージン捨てちゃうぞツボ錬金まつり


ルール
・ガレキング氏が10000Gワテ子に送り、装備品 素材を用意。ワテ子がツボ錬金をする。

・ガレキング中の人はワテ子 中の人の家(我が自宅)に訪問、ルーレットはガレキング中の人が回す。

・自腹素材による出来上がった装備品はガレキング氏のもの

・暇なチームメンバーは装備品、素材を用意し錬金依頼してもよい。(錬金職人スペックはワテ子、ルーレットを回すのはガレキング中の人)

・当イベントの目的はあくまでレア泥が出るかの検証である。


そうして、ここで今一度、キートン山田氏の言葉を借りたいと思う。


後半へ〜つづく〜



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、
レア泥なんて、そうそう出るものではない・・・・・筈。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/05/27(月) 01:16:02|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素材行脚・しなやかな枝

こんにちは、ワーテルローです。
立ったままの昼寝。
晴空の下、立ったままの昼寝。最高ですね。

前回記事で家具・玉座を作ったワケですが、
現在は本格的に家具製作に向け動いております。

ちなみに玉座のエピソードです☟
オーガと玉座と男と女


さて、職人をするにあたり素材を一つ一つバザーで買っているのでは出費もバカになりません。

と、いうことで行って参りました。アストルティア素材行脚の旅でございます。


素材行脚・・・
それは あらかじめ自分の必要とする素材の出るキラキラポイントを調べておいて、回収に行くことである。

これはパーティを組んで行くことが望ましい。四人で回れば回収素材も四倍である。

目的素材が被らない仲間と行脚して、手伝ってくれた人の行脚にもついて行くことにより

ギブ&テイクが成り立つのである!


さぁ、今回はリアル時刻が深夜ということで、
単身、素材行脚に行って参りました。

行脚場所『イナミノ街道』
目的素材:しなやかな枝
イナミノ街道を行く
以下が私がいつも行っている移動順路である。

山間の関所から
C6左上⇨D5中央上寄り⇨C7右上⇨D7右下⇨D8左上⇨F8右上⇨G8左中央寄り⇨G7右中央⇨G6中央

※詳しい場所は「おたからさがし」しつつ探索願います。
このコースで しなやかな枝、きよめの水、コットン草等が摂れます。


そして 上記 移動順路の_部分。南のエリアには、
やたらと強い魔物がうろついております。

ダークペルシャ、ボストロール・・・
イナミノの生態
こんな竹林に自生する彼ら、おそらく主食はタケノコでしょう。


え、ボストロールの姿がイマイチ分かりづらい?


どうぞ、サービスカットです。
かたブラ
ちなみにDQMにおいて私が彼女(♀)に付けていた名前は・・

「かたブラ」


さてさて、ここイナミノ街道の南エリア、
単身うろつこうものなら、下手をすれば狩られかねない。

しかし!
私、ワーテルローには奥義があります。

この奥義を使えば どんなクレイジーな奴に襲われても平気。
しかも それは一人でいるからこそ都合よく使える特技。
チームメンバーと一緒の時に使おうものなら村八分、集団リンチ、晒し首と散々な目に合わされることでしょう。

その奥義というのがコレ☟
しんだふり
盗賊固有スキル・おたから
「しんだふり」

この奥義を使われた魔物は・・
何故か戦意を喪失し立ち去って行くのである。

そう!このように。
しんだふりをした後
まさしく究極の護身はここに完成した。

しんだふり をして起き上がった後。
しんだふりをした後2
二人のオークキングも何故か立ち尽くしたまま。

かの郭海皇が範馬勇次郎との
戦いの時に用いたのも
まさしく「しんだふり」、そう擬態死である。

ちなみに消費MP4。

これさえあれば、竜の巣だろうがモンスターハウスだろうが そう、あの火の七日間だって生き残ることが可能なはず!


だが、中にはね。
しんだふり を使う間もなく屠られた・・
そんな方もいらっしゃると思います。

だけど、どうか気を落とさないで。
かの著名な冒険者の言葉に このようなものがあります。


"死ぬこととは、もう一つの見えないルーラストーンである"
ーーワーテルロー


では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、副業・枝拾い

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/02/07(木) 12:41:27|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手ぶくろをツボに

どうも、おはようございます。
ワーテルローです。
さて、今回の記事はと言うと・・・

我が喫茶店の給仕でお馴染み
ウォタルーことワテ子
ワテ子とツボ
彼女は 給仕以外にツボ錬金で食いつないでいます。

そんなワテ子。
先日、港町レンドアで納品を済ませると、
思いのほか、ゴールドを持っていたそうな。

そこで兼ねてからの悲願であるウデそうびにレアドロップ率UPを付けるという夢を叶えるべく、

気付いた時にはバザーで
無法者のうでわ☆☆
約13000ゴールドで買っていたのでした。

それから、
今までどおり中級錬金をしても つまらない。

そう思った彼女は喫茶店の奥のタンスの中から
こっそり"汗と涙の結晶"を持ち去ったあと・・・
ワテ子、タンスを開ける。
すっかり手慣れたものですね・・・

なんと「無法者のうでわ☆☆」を錬金ツボに放り込み、
きようさ+15の上級ツボ錬金をおっ始めたのでした!

ちなみに上級ツボ錬金
きようさ+15の必要素材は以下の通り
(レッドベリー×8、サンドフルーツ×6、汗と涙の結晶×10、ようせいの粉×20)

恐ろしいのでゴールドに当てはめることはやめます・・


さて、二度に渡る錬金、ルーレットは2回ともパルプンテには止まらずに・・
補足ですがお目当てのレアドロップ率UPを出すにはルーレットがパルプンテに止まらないといけないのです。

その結果・・・

一回目、
大成功!きようさ+15(+2)

二回目、
成功! きようさ+15


ワテ子とツボ2


・・・・・・・・・。

案外、普通の幕切れでしたね。

その後、
私、ワーテルローが喫茶店のタンスを開けてみたら、
ホッカホカの「無法者のうでわ+2」が入っておりました。

やはりレアドロップ率UPへの道は険しい!

手練の方は この「無法者のうでわ+2」を
更なる錬金の元手に出品するのでしょうが、

そんな根気のない私はバッチリ
装備しちゃいました。

その後 早速、メギストリス城下町でドレスアップ。
ドレスアップ屋にて、
「とうぞくのグローブ」の見た目の「無法者のうでわ」を作るのに8000ゴールド。


きようさが+60もハネ上がったことに、
すっかり気を良くした私はチームメンバーの某女子を呼び、

さっそくセクハ・・・

都々逸を一曲、唄ったのでした。


都々逸(どどいつ)とは・・・
俗曲のひとつ。天保・嘉永年間に流行(1830〜1845)。
七•七•七•五調にまとめられた男女間の情を三味線の伴奏にのせ唄われていた。


ワーテルロー、もとい
和亜亭 流路のドラクエ都々逸


きようさ高め あなたの中へ
ウデのそうびは 付けたまま

ウデのそうびは付けたまま
皆さんも どうか唄って下さい・・・。


はい・・・
すいませんでした!!!

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、時には下世話な話しを。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/02/02(土) 04:26:34|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
