DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよならドラゴンの年。

こんにちは、2012年のフィナーレとなる今日。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
どうも、ワーテルローです。
日の出待ち
チームメンバーのブラさんと
初日を拝むべくスタンバッております。


おそらく、この記事が今年最後となるでしょう。
今回は2012年を振り返って見ようと思います。

でも、それだけならば つまらないので、
蔵に眠ってた記事、『乳を求めて三千里』。
それと一緒にお送りしようと思います。


喫茶ワーテルロー・プレゼンツ
『乳を求めて三千里』


はい、気付けばオンラインデビューを果たした あの八月から はや四ヶ月。

発売前は夜な夜な集まって、また時には自宅からWi-Fi通信で
3DSの『テリーのワンダーランド』に勤しむ日々。
乳を求めて三千里1
[獅子門・宿屋]

ある晩のこと、その集まりの頭目から
DQXをはじめる予定だと知らされたのです。

当時の私はWiiも持っていなくて、
据え置きハードを毛嫌いする傾向がありました。

何故って、起動時間が遅いから。

と、いうワケで専らニンテンドー3DSを弄くる毎日。
乳を求めて三千里2
[獅子門]

しかし、私は地元でも有名な程の忠義に厚い男。

頭目・はちけん氏の誘いを断わる筈もなく、
『DQX Wii本体パック』を注文するに至ったのでした。
乳を求めて三千里3
[グレン城下町・民家]

そして一緒に始められたメンバーが
チーム『パトロン=ミネット』の私を含め四人。

頭目はちけん氏、二人の副頭目ブランキ~氏とガレキング氏、そして私ワーテルロー。

四つの頭がアストルティアにて一堂に会し、
チームを結成するまで時間は掛かりませんでした。
乳を求めて三千里4
[ガートラント城下町・上層中央路]

当初は4人から始まったチームも
徐々にメンバーが増えてきました。

来年はチーム活動の実装を期待したいですね。
チーム共有クエスト、チーム対抗戦などね。大いに楽しみです。
乳を求めて三千里5
[ガートラント城下町・下層]

さて、次は喫茶店についてですね。
椅子にも座れるようになったので、
次は小物家具の実装に期待したいです。
やはり、カウンター席の上が空っぽは淋しいですからね。
乳を求めて三千里6
[ガートラント城下町・上層中央路]

あとモーモンバザーを置いてみて気づいたことが、
スライムチャイム以外に
名前は残さずに訪問者の足跡だけ分かれば、
どれだけの人がやって来たかの目安になっていいな。と思いました。
乳を求めて三千里7
[ゲルト海峡]


乳を求めて三千里、歩いてみまして
私、ある答えに辿り着きました。

それは・・・

大きいことはいいことだ!


乳を求めて三千里8
[キラキラ大風車塔2F]

はい・・・
あまり面白いことも思い付かないので、
ここらへんで結びの言葉を・・


皆さん、2012年 たいへんお世話になりました。
また来年2013年も どうぞよろしくお願いします。


では、皆さん
良いお年をお迎え下さい。
では、また来年に!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローでは年越しソバに舌鼓。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/31(月) 17:51:51|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時にはウィザードリィのように

おはようございます。ワーテルローです。
いよいよ年の瀬、新たな年の足音が聞こえて来るようです。
ロンダ氷穴にて居眠り
日曜の朝、二度寝は二度手間ですね。


今回は前回記事で取り上げた
『モシャスDEバトル』について考察です。
はい、ストイックに文字のみでお送り致します。

前回記事へのリンクはコチラ☟
『処を捨てよ、町に出よう』
http://azran1815.blog.fc2.com/?no=12

さて、まず始めに簡単に概要を説明しますと、

このゲーム。内臓カメラで撮った顔写真から
モンスターカードを生み出し、デッキを組み戦う。
と、言った内容のものでございます。

主な流れ

モシャス(顔写真撮影)

デッキ編成(カード四枚)

ステージ挑戦(1ステージ3ラウンド)

クリアー後、新たなステージ出現


ステージはアストルティアのマップとなっていて、
オーグリード大陸のランガーオ山地から始まります。

とりあえず一周目は、
一大陸4ステージ・クリアーで次の大陸へ。
大陸クリアー毎に青宝箱(ラッキーチケット)と
赤宝箱(新レンズ)がもらえます。

気になる報酬、"ラッキーチケット"。
アストルティアに送ると郵便局から受け取れます。
なにやらアイテムとして つかうと、
便利なアイテムに変身するとのこと。

入手後、ドラきちの宅配便から送り(一日に1アイテムまで)、

早速、使ってみました!

初日(1枚目)・・・おもいでのすず。
二日目(2枚目)・・・まほうの子ビン。
三日目(3枚目)・・・やくそう。
四日目(4枚目)・・・ウルベア銅貨。

・・・・・・・・・・。

いや~便利!ほんと生活の必需品ばかりですね!
イヨッ!アストルティアの百円ショップ!


さぁ ここでレンズの説明。
レンズには種類・段階があり、
初期はレッドレンズのみで
どれだけ多彩な変顔をお持ちの方でも、
8種類のみしかモンスターを入手できない仕様。

一周目の各大陸クリアー毎にドロップする赤宝箱から
次大陸 種族の色にあやかったレンズがもらえます。

そして このゲーム、
上述の"主な流れ"の繰り返しとなるのですが、
なにせ「強さのインフレ」が激しい。

新たなレンズを入手すると新しくモシャス・デッキ強化しないと、
前大陸クリアーデッキで挑んでみようものならば
ピッコロ大魔王編のクリリンよろしく瞬殺。
と、までは いかなくても かなり苦戦を強いられます。

ちなみにレンズの種類は、
レッド⇨ブルー⇨イエロー⇨グリーン⇨パープル⇨オレンジ⇨???

レンズの色で大体、どの大陸が順番になるか分かりますね。


一周目エルトナ大陸4ステージをクリアーすると、
またオーグリード大陸に戻り二周目が始まります。
その後も4ステージで大陸クリアーで報酬も同じなのですが、
レンズが出てた赤宝箱からは"ちいさなメダル"がドロップします。


紆余曲折を経て、私は全ステージをクリアーしたのですが、
まだまだ配信でステージが追加されるようですね。

さて、次はダウンロード・ステージの
「スライムのへや・ステージ」と
「ジャンプフェスタ2012・ステージ」について。
※それぞれサイトにある画像を内臓カメラで撮影すれば、挑戦することができます。

それぞれの報酬である"スライムチケット"と"ラブリーチケット"を
今回、大型バージョンアップに伴い、DQXに送りました。

さて、気になる その中身は・・・

スライムチケット・・・スライムゼリーに変化した!

ラブリーチケット・・・ちいさなメダルに変化した!

・・・・・・・・・。


最後に この『モシャスDEバトル』について総括すると、

このゲーム、戦闘中 自分のモンスターカードの行動を選ぶ時に
Xボタンを押すと、モンスターの絵がクルリとまわり、
なんと、モシャスした画像に変わります。

すべてのカードを撮影画像に変え戦闘をすると、
例えば、自分の変顔とプロレスラー、グラビアアイドルといった
特殊チームと相手モンスターが熾烈なバトルを繰り広げる・・
と、言った。そういうゲームです。これは。

かの古典RPG『ウィザードリィ』のような楽しみ方ができるゲーム。


それが・・・『モシャスDEバトル』!

(文字から人物を妄想してた要素のみですけども)

ざまみろトレボー!
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、Wizではビートルズとパーティを組んでました。
今では みんな石の中にいます・・。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/30(日) 09:47:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末緊急特番・密着24時

近年、増加の一路を辿る青少年による犯罪。
それは ここアストルティアでも深刻な問題となっている。

今回は この大型スーパーマーケットの事例をピックアップしてみましょう。
知恵の眠る遺跡
このスーパーマーケットで取り扱っている商品の一つ

それが"かたりべの服のレシピ"。

近頃の若者の間では お小遣い稼ぎの一つとして
もしくは それをどれだけ上手に盗むかを競い合う。
そのような技巧が流行っているみたいです。

む!現場で何か動きがありました。
少しみてみましょう。中継が入ります。

販売担当のデスマエストロさんの見ていないところで、
何やら怪しい動きをするプクリポの少年がいます。
ぬすむ1
完全に死角をついていますね。

かなり手慣れた手管ですよ。
カメラを近づけて見ましょう。

あっ!これは確実に鞄に入れましたね。
ぬすむ2
店員が見てる前で 堂々と ふてぶてしいですね。

後ろのカメラからの映像はこちら。
ぬすむ3
これは現行犯です。すぐに店内のスタッフに連絡します。

一向にシラをきり通すプクリポの少年。
とりしらべ
店員の質問に対し強硬に黙秘を続けています。

二人の店員による持ち物検査で裸となるプクリポの少年。
はだかの抵抗
店員「この商品はお会計が済んでいませんよね?」

裸になっても抵抗をするプクリポの少年
はだかの抵抗2
彼は一向に罪を認めようとしません。
少年「ケツの穴でも調べてみやがれ!」


抵抗ののち何時間もの間、黙秘を続けた少年。
しびれを切らした店員が歌をうたっている間に逃走。
逃亡1
カメラは見逃しません。

一瞬の隙をついた逃亡。
逃亡2
ガールズトークが盛り上がった隙を絶妙に狙っての行動ですね。

どうやら無事、捕まったようです。
はだかの抵抗3
必死の抵抗を続けています。

今夜もアストルティアでは若者による犯罪が蔓延っています。

バザーに流されていった"かたりべの服のレシピ"、
大体の相場が5000ゴールド前後くらいです。

※この記事は26日の大型アップデート以前に書かれたものです。多少の誤差はご容赦ください。


ロケ地:知恵の眠る遺跡
逃亡3
少年役:ガレキング氏
店員A、B役:デスマエストロAさん、〃Bさん


こんばんは、ワーテルローです。
今回は大事なことを学びました。

ブログ記事って書き溜めるものではないですね。

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローの店主は村一番の粗忽者。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/27(木) 22:59:01|
  2. レシピ ・アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やすらぎのアズラン家具

三千世界のォ〜カラスを殺しィ
主と朝寝がァしてみたい~

おはようございます。
どうも、ワーテルローです。
喫茶店、奥の工房1
今回は いつもと趣向を変えて、
作業をしながらの記事となります。あしからず。

実は私、木工職人をやっておりまして、
いっぱつ仕上げ1
この間、ようやくレベル30になったワケですが、
いっぱつ仕上げ2
大型アップデート後に家具が生産できるようになる。
いっぱつ仕上げ3
と、言うウワサを聞き、慌ててカンストまで上げたワケなのです。
いっぱつ仕上げ4
ふう・・・

ちょっとお手洗いへ
厠へ走る。
喫茶店内、トイレがないので店前の小川で・・ね。


さて、
思えば、10月の一度目 大型アップデート以前のこと、
プレイ中、節目節目に現れる[冒険者のヒント]を見て、
木工職人は いずれ家具が作れることを知り、
喫茶店、奥の工房2
その道を志そうと胸に秘めていたのです。



人には夢がある!



そして私にも夢がある。
いっぱつ仕上げ5
そう、ここアストルティアの世界において、
家具生産で大成する という夢がある!
いっぱつ仕上げ6
そして今、現在 その夢実現に近付くアップデートが進行中。

夢の足音が聞こえる・・・
コツコツコツ・・・


やすらぎのアズラン家具・・・
WATEA



乞うご期待ください!


バージョンアップ後に、
一体、どんな家具が作れるようになるのか・・・
あぁ!楽しみ。 では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、奥の部屋は手作り工房になっております。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/26(水) 05:46:40|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑止千万

今夜も冷えますね。いろんな意味でね。
こんばんは、ワーテルローです。
盗賊ワーテルロー
笑い方ひとつにもコダワリを入れる男。それが私。


例えば、笑い声ってあるでしょ

国民的漫画『ONE PIECE』を思い出して下さい。

"黒ひげ"マーシャル・D・ティーチは・・・

「ゼハハハハハハ」

王下七武海 ドンキホーテ・ドフラミンゴは・・・

「フッフッフッフ」

空島編に出て来た 神・エネルは・・・

「ヤハハハハハハ」

※これは おそらく由来はヤハウェ(旧約聖書の神の名前)だと思います。


少しだけ休憩を・・・
笑い声


と、ドラゴンクエストとは関係のない話から始まった今回の記事。

しかし、定型文としぐさを見るとね、
DQXにも"笑う"があるじゃないですか。

初期の設定を見ると・・・

「あっはっは!」。

まるで、つの丸先生の著作『モンモンモン』の
モンモンさながらの笑い方ですよ。
モンモンモン
それはそれで悪くはないのですが、

つまり、私が何を言いたいかと言いますと、

オンラインという架空世界で"キャラ立ち"していきたい!
と、言うことなのですよ。

正直なところ、笑いを表現するなんてね、
「 w 」 と、打てば、充分な話しですよ。

でもね!私は声を大にして言いたい。
いいや、こう 笑いたい!



ワハハハハハハハ!



七面鳥もってこい!
いや、やっぱチキンライスでいいや!
七面鳥もってこい!
今夜はハッピーなクリスマスイブ!

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローはラブコメ死ね死ね団を応援します。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー

  1. 2012/12/24(月) 19:54:54|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ものを粗末にする子どもたち

気づけば、冬至も過ぎ去って・・
さぁ、いよいよクリスマスも近付いて来ました。
こんにちは、ワーテルローです。
クリスマスは何度でも
相変わらず背筋のびてますね。

今回は上記画像でも分かりますように、
前回、記事にしたアストルティアの季節イベント、
クリスマス・クエストに続きがあるということで、
さっそく行って来ました。

前回記事のリンクはコチラ☟
『クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって』
http://azran1815.blog.fc2.com/?no=10


まず、最初に確認しておきますが

一応、まだクリスマス・クエストの前半も受けてないし
これから受けにいく予定だ。という方でかつ
物語も楽しみたいしネタバレはゴメンだ。という人は、

閲覧をご遠慮ください。何かと面倒でゴメンなさいね。


さて、前半クエストでは"光のオーナメント"を
50個あつめ、無事に催された白銀の星夜祭。

アギロのオッサ・・聖天の使い様にオーナメント集めのご褒美に
サンタの服を頂いたワケですが・・・

このクエスト、リプレイを受けると
再び、モミの木にオーナメントを飾りたてていくことに。
二度目のモミの木1
急ぎます。

はい、出来ました。
二度目のモミの木2
何度みてもキレイですね。

そして、気になるリプレイ報酬は"クマのぬいぐるみ"。

紆余曲折を経て、ヴェリナード城下町にて、
そのぬいぐるみを欲しがっているドワーフの娘がいることを突き止める。

彼女は こう言いました。
「あたち サンタしゃん まってるの。
いいコにしてたら みんなに
プレゼントくれるんでしゅって。」

彼女の名はチロロ。更に彼女は言う。
チロロ「サンタしゃんはね
アタマも からだも ウデも あしも
ぜ~んぶ サンタってつく
そうびひんを みにつけてるそうよ。」

ふむ。サンタの装備を付ければいいのね。
サンタしゃんとわたし
フサフサの白ヒゲはなくても大丈夫です。

そして更に話し掛ける。

本物のサンタしゃんなら、まわりでチャットで、
みんなにこう呼び掛ける筈だ。だと・・・!?

やれやれ、子どもの夢を守るのも大変だ。

※ちなみに"メリークリスマス"から始まる言葉なら
どんな言葉でも大丈夫らしい。
例えば・・・
「メリークリスマス?」とか
「メリークリスマス、はいはい!」とか・・・ 。


そうして、サンタしゃんに"クマのぬいぐるみ"を貰い、
感激した彼女からの御礼の品が"小元気玉"。

それは その名の通り、少しだけ・・・
10分間だけ元気タイムになれるという代物。


さて、このあたりで
少し時間を遡ります。私は少し勘違いをしておりました。

それは、この後半クエストを攻める前日のこと。
チーム面子の方々とレベル上げ中に、
面子の一人が何気なく使ったのが小元気玉。

それの存在を知らなかった私は たいへん驚き、
詳細を聞くと彼はこう言いました。

「クリスマス後半クエストの報酬で一日に三つまで三カ所でもらえるよ」と、

つまり、私はプレゼントさえ渡してしまえば、
毎日、三カ所 日替わりで一個ずつもらえる。
と、思っていたのでした。


話は戻り、翌日 再びヴェリナード城下町にやって来た私。

昨日の場所に行くと、チロロは やはり同じ場所に。

私は話し掛けました。
チロロ「あたち サンタしゃん まってるの。
いいコにしてたら みんなに
プレゼントくれるんでしゅって。」


!?


あれ!おかしいぞ。
確かに昨日、サンタの格好をして
プレゼント"クマのぬいぐるみ"をあげたのに

この娘、昨日 はじめて会った時と全く同じことを言う。

プレゼントを貰った時は非常に感激していて、
大事にする。みたいなことを言っていた筈なのに・・・

わずか一夜足らずで・・・なくしたと言うのか!?

私は肩を落として、トボトボと帰りました。


後日、チーム面子の人に聞くと、
なんと、小元気玉を貰うには
コチラもプレゼントを用意し続けないといけない。
と、聞きました。


冒険者に報酬を渡すために毎日、プレゼント貰い続ける子ども。
それとも、そそっかし過ぎて毎日本当に なくしてしまうのか。


それは誰にも分かりません・・・。


バイキングへ食べに行った時に
絶対に美味いものではないと分かっているのに
毎回、手作りラーメンを食べてしまう。
未だかつて、美味いと感じたことはないのに
何故、食べてしまうのか・・・


それは誰にも分かりません・・・。


皆さん・・それでは、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは割と物持ちがよい方です。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/23(日) 15:56:32|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心の中の地図・魔法の迷宮

男には地図が必要だ・・・・・・
荒野を渡り切る心の中の地図がな

グレゴリオ・ツェペリの言葉
『スティール・ボール・ラン』より


そう、男には地図が必要なのです。
こんにちは、ワーテルローです。
おたからさがし
盗賊スキル「おたからさがし」
攻略本を買ってからは使ってませんね・・。


それは前作ニンテンドーDSソフト『ドラゴンクエストⅨ』も然り。

あれから時は経て、Xでもまた・・・

地図は必要になるのではないでしょうか?

先日のアップデート情報では、
新システム『魔法の迷宮』なるものが挙げられてました。
魔法の迷宮1

魔法の迷宮2
遂にメタルキングも解禁ですね。


それと共に公開された予告映像では、
おそらく迷宮のボスである"黒竜丸"?と戦うシーンがあります。
黒龍丸
黒竜丸と言えば前作Ⅸでの宝の地図 最初のボス。

ちなみにその予告映像はコチラから観れますよ。☟
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

そして、その報酬が昔なつかし「ふくびきけん」。
ふくびき所
ドラゴンクエストⅡを思い出します。

これは面白いことになりそうですね。


心の中の地図を携えて・・・
荒野を乗り切って行こうじゃありませんか!

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローはジョジョリオン四巻の発売を首を長くして待っております。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー

  1. 2012/12/21(金) 10:45:29|
  2. ダンジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからの喫茶店あそび

すっかりクリスマスムード、
フレの部屋からお送りいたします。
もうすぐクリスマス
こんにちは、ワーテルローです。

ついに大型アップデート情報・第二弾、発表されましたね。
正式な開始時期は分かりませんが、
どうやら12月下旬なことは確かなようです。

さて、今回の記事は、
『大型アップデート1.2情報』を見た中で
我が喫茶店あそびに使えるじゃないか!という
ナイスなアップデート情報ピックアップしてお送りしたい。
と、いう所存です。

とりあえず、前回の記事でも書きました
ルーラストーンのナイスな改正がコチラ。
ルーラストーン改正
これは本当にナイスです。


さぁ、次は今までのハウジング・ネタで愚痴り続けたこの問題。

・椅子に座れない。
座れない2

も、この通り!
椅子改正


今までは埋もれていたベッドに眠る行為も・・・
プクリポベッド

この通り!
寝具改正


素敵 過ぎますね。
一言でいうならば、最高。


そして それら以外にも より喫茶店ぽく楽しめる要素を
含んだアップデート内容を並べましょう。

自宅でバザーが出来るように。
自宅でバザー
あとは調理ギルドが実装されたらバッチリですね。

家具配置してて、人の気配にギクっと することがこれで無くなる筈ですね。
訪問改正
あれは本当に びっくりします。

これらの要素に前回記事で書いた
壁用家具があることを願います。
これからの家具
額縁は無理でも せめて地図などをね。


と、まぁここまで挙げましたけれど、
これらは あくまでハウジング・ネタに絞ってます。
(ルーラストーンは例外ですがね)

そう、つまりは大型アップデートの氷山の一角に過ぎない。

まだアップデート情報をチェックしてなくて
かつ、氷山すべてを確認したい。と、
いう方にはジャンプを載せておきますので、
どうぞ、コチラからご確認くださいね。

冒険者の広場☟
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/



では、さいごに
師走も いよいよ佳境に差し掛かり
皆さん お忙しい時期だと思います。

どうか、体調を崩さぬように!
風呂に入る


では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローの椅子に座れる時も近い

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/20(木) 12:11:17|
  2. ハウジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

個展が開ける喫茶店

はい、提案広場へ投稿できるという市民権を得ましたけども、
特に参加することもなく、一向に傍観者を貫いております。
こんばんは、ワーテルローです。


冒険者の広場の投稿広場。
チラリと覗いて見ると、なかなか面白いものです。

そして良いと思える提案もチラホラあり、
運営の方も提案に対し返事をしたりと、
いい具合に国づくりならぬゲームづくりが出来ているよう思います。


例えばルーラストーン。

同じ町でも飛べる場所を入り口ごと(例えば西と東)に分ける。だとか、
本当に実装されたら便利な良い提案ですよね。


さて、それに比べ、
本当に どうでもいい提案を思い付くのが当ブログ。


まず最初に 今月あたまのことですが、
アズラン配信クエストを消化するがてら
ピンクの城下に寄ったついでにピンクの城にも行ってきました。

そこで見つけたのが この額縁。
額縁にメギストリス城
これはメギストリスのお城ですね。

そこで思いついたことが一つ


・写真(スクリーンショット)をハウジングアイテムの額縁に入れて飾りたい。


さすれば、我が喫茶店の寂しい壁も彩ることでしょう。
味気ない壁
壁用の家具も欲しいですね。
(額縁の他に時計、ポスター、地図など)

写真が趣味のフレさんの個展を開いてみても面白そうです。


さて、提案広場で検索を入れてみたところ、
「額縁に写真を飾り家具にする。」ということは
どうやら上がっていないようですね。

ここは いよいよ私が投稿をする時なのか・・・


私、アストルティア・ライフを続ける中で学んだことがあります。

"決断力"って大事ですよね。

でも 私の提案なんて、
マズローの欲求階層説で言えば、
一番下の階層もいいところ。

とりあえず、アストルティア・ライフを楽しみましょう。


さいごに、
ピンクのお城の壁を飾る芸術群を観ながら、
今回の話しを閉じることにしましょう。

額縁にメギストリス領
メギストリス領の風景でしょうか

額縁に英雄フォステイル
英雄フォステイルさんですね。

額縁に王妃様
恐ろしいノートで有名な王妃です。


では、今回はこのへんで・・・
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローで いつかは感じる「フリーズ・オブ・ライフ」

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/19(水) 00:10:46|
  2. ハウジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

処を捨てよ、町に出よう

木曜の夜は合同コンパ、つづく金曜土曜の夜は忘年会。
激動の週末を経て 休日の今日、日曜は たっぷり眠りました。
一言でいうならば、この週末は「心、アストルティアにあらず」

こんばんは、ワーテルローです。

つづく忘年会で渡る年の瀬、今年の苦労をどれだけ忘れようと言うのか?

そんなこんなでアストルティアへはインの出来ない始末。
店番
喫茶店の方では給仕ワテ子が店番をしています。

さて、これといって書く事もないのですが、

インは出来ずとも、ドラクエは楽しんでいたい。
そんな渇望を叶えてくれる素敵ツールがあるという・・・

それがこれ
ニンテンドー3DSダウンロードソフト
『おでかけモシャスDEバトル』
モシャスDEバトル
ニンテンドーポイント600(つまり600円で購入)

外套のポケットの中には3DSもばっちり装備して、渡る年の瀬を闊歩、闊歩。

そして、このソフト
どのような内容なのかと言うと、

3DS内臓カメラで顔写真を撮って、
その写真からモンスターカードが生まれる!

そのモンスターでデッキを組んでステージを進めるという代物。

さっそく顔写真を撮ってみました。

わたしの顔から生まれたモンスターは・・・





じんめんガエル
じんめんガエル





!?





メメタァ



・・・・・・・・・・・・・。


さいごに このソフト。
ドラゴンクエストXと連動しており、
ゲームを進めるとDQXのデータにアイテムを送れるのだとか。
何分、始めたばかりゆえ何も分かりませんが、
また新しいことが分かり次第、記事にしていく予定なので

どうぞ、よろしくお願いします。

では、また!


その頃、アストルティアは喫茶ワーテルローでは・・・
うたた寝
うとうと・・・


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは店主の他に給仕も働いています。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/16(日) 23:54:18|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上を向いて歩こう

冬のある夜に ふと、空を見上げると、
透きとおるような夜空が広がっています。
夜空2
1000のタンバリンを打ち鳴らしたような星空とは、
このような景色のことを言うのでしょうね。

こんにちは、ワーテルローです。

今回は小ネタを一つ・・・

星空、宇宙に因んで、
昔、ある宇宙人が こぼしたギャグをお送りします。




ある夏の夜に、
亭主は家内に こう言いました。
添い寝
※画像はイメージです。

「あっちーからオマエ、ちょっと離れて寝ろよ」










「5光年くらいな!










ワハハハハハハ!






宇宙ではギャグも天文学的数字。
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは上を向いて歩きます。涙がこぼれないように

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/13(木) 12:38:15|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって

お寒い日々が続きます。
どうも、皆さん こんばんは。
ワーテルローです。

何はともあれ、季節イベントの時期です。
クリスマスが近いということで、
アストルティアでもイベントが始まりました。
スノーに聞く
何やら困っている妖精の悩みを聞くのだとか。

クエストの内容としては、
各大陸どこかの森にいる妖精スノーから受注。
(私が出会った妖精はエルトナ大陸のモリナラ大森林にいました。)

もらったサンタキャップを装備して敵を倒せばドロップする
"光のオーナメント"というアイテムを集め、

それらを聖なる大樹に捧げ続け、
白銀の星夜祭に聖天の使いを迎えるのだとか。

ちなみにクエスト中に気づいたこと

・過去世界ではオーナメントはドロップしない。
・自分がサンタキャップを外していても、サポが装備していればドロップする。

と、まぁ わざわざ ここで書かなくてもよい内容なのですが、

しかし、皆さんもご存知のとおり、
私・・いや、おれワーテルローは
村一番の無骨者。チャラチャラしたものが大キライ

クリスマス?バレンタイン?

はん!そんなもののために こちとら
ドラゴンクエストをやってんじゃねぇやい!

てやんでぃ!

おれの心には一匹の虎が住みついている。
あばれこまいぬ
※画像は あばれこまいぬです。

恋人はサンタクロース?
つまり そんなものは実在しない。
っていう皮肉かい? ちぇっ!ちぇっ!
やってらんねえぜ!まったく!

わざわざ こんな立派なモミの木をね
チャラチャラ ギトギトに飾り立てる必要なんてないんですよ。
モミの木1
こんなイベント、ナンセンスだね。

白銀の星夜祭に向けオーナメント集めだって?
モミの木2
そんなもの集めないから盗賊から転職だ。

聖天の使いがプレゼントをくれるだって?
モミの木3
そんなものは小学生の時に卒業したね。

そもそも・・・クリスマスというのは・・
モミの木4
何を祝うかって・・それは・・


・・・・・・・・・・・・・・・。







モミの木5



!?



なんだろう!この暖かさは?
まるで、やさぐれていた心が洗われるかのようだ。

あぁ・・・これじゃまるで・・
ディケンズの「クリスマスカロル」と展開が同じじゃないか!



喫茶ワーテルロー、
クリスマスに向け店内改装に取り掛かります。
妖精の家具屋
お楽しみに!


さいごに、
今回のクエスト、クリアーすると、
ご褒美アイテムのほかに
ドラクエ好きなら思わずニヤッとしてしまう・・・

そういう形のないプレゼントもありますよ。

これから受注する人や今、オーナメント集めをしている人は
それも楽しみに狩りを励んで下さい!

あの腕のタトゥー、名の呼ばれ方、
妖精の女王、聖天使いの乗り物・・

多くは語らず、このへんで・・
ハッピーメリークリスマス!
メリークリスマス!
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは妖精の女王の出世を心から喜びます。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/11(火) 22:08:03|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疾きこと風の如く

心の底から冷えるような寒さですね。
足の裏と首まわりを冷やすと全身に響くみたいです。

皆さまも どうか体調を崩さぬように。
こんばんは、ワーテルローです。
盗賊衣装のワーテルロー
ちなみにこれが私の盗賊時の衣装です。


チームメンバーの人が盗賊のレベルを50に。
と、いうことで自分のレベルを確認すると盗賊レベル49。

ここは自分も50に上げてしまおう。
そして、職業クエストについて行こう!

気心 知れた仲間とクエストに行く楽しみ。
これがドラゴンクエストXの醍醐味。

そう今回も記事の内容はレベル上げ。

盗賊レベル49から50までの旅路。
(ちなみに必要経験値は前回のレベルアップ後から放置してた状態)

チームメンバーの方々がインするのは夜なので
昼間のうちにレベルを上げてきました。

記事にするほどのことでもないのでしょうが、

向かった狩り場は過去のゲルト海峡。
シックスセンスを得るオカルトメガネをかけて、
レッドプリンをひたすら狩りました。
レッドプリンさん
ホカホカの湯気が・・・

ひたすらと言っても1時間ちょっとほど、
元気玉2個投入のレベル上げとなりました。

とりあえず、元気タイム中は宿屋に戻るのもイヤだし
魔法の子ビンを使ったりするのもイヤなので、

MPを多く使わずに割と高い威力の火力を持ったサポで固めることに

そう!名付けて『徒手空拳の旅団』

語呂が悪いのは気にせずに
格闘スキルを上げ、更にステータス底上げパッシブさんの
それぞれレベル45武闘家、盗賊を雇いました。

残り一人は念のため、回復の出来るヤリ僧侶さんレベル45を。

つまりはエレメント属性であるレッドプリン、
そして時折お供として出現するドロヌーバ相手に
低MP消費、わりと高威力として目を付けた特技が・・・

格闘スキル・かまいたち
(消費MP1、エレメント属性に対して威力を発揮)
かまいたち1
高速の手刀が真空波を巻き起こすのだ!

感想としては格闘スキル持ちの自分とサポ二人は
元気タイム中30分間は宿屋不要で大丈夫でした。

ただ念のためのヤリ僧侶サポさんが
狼牙突きを連発(作戦はバッチリがんばれ)
皆より早くMPが底をついてました。

スティック僧侶にすると火力は減るだろうし、
そんなに被ダメも多いようではなかったので、

ベストは かな~り珍しいですが
僧侶なのに格闘スキルを上げている
ベアナックル僧侶さんを雇うことですね。

ちなみに私、
本職はベアナックル僧侶でございます!

ワハハハハハハ!


さいごに、
レッドプリンとレベル上げの風景
かまいたち2
※撮影ゆえにサポたちは引っ込めています。

レッドプリンの頸動脈を捉える。
かまいたち3
相手の身体の構造を知るのも大事な兵法。

NGシーン
丸焦げ
丸焦げにされちゃいました。

締めにモノマネをします。
ユパさまのモノマネ
はい、『風の谷のナウシカ』
ジャンプした時のユパさまのモノマネでした。

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは ジブリが大好きです。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/09(日) 21:18:46|
  2. レベル上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大魔導士への道・魔法使いレベル上げ

こんばんは、ワーテルローです。

つい先週くらいのこと。同じチームの人が
ほとんどの職をレベル50まで上げた。という話を聞き、

何気に自分の「つよさ」を見ていたら・・・

魔法使い レベル10

はい、いつでも展開は たたみ掛けるように訪れるもの

我がブログ、初のレベル上げ記事でございます!

さて、まずはじめに
私、無駄なことが大キライ。
構え
一挙手一投足にも意味をぶち込んでいく男、それが私。


ここはメダル討伐隊と合わせて上げていこう。
目を付けた上げ場はジュレット横のミューズ海岸

100体未討伐 多数。町から狩り場まで近い。

そしてレベル10ということで、
すぐにレベルが上がるだろうから
サポは雇わずにソロ上げで
MPが尽きたら我が家へルーラ

大型バージョンアップ以降、ソロ上げから離れてた私の心!
ピンクモーモン狩りを思い出す!
ピンクモーモン狩り
朝の4時に起きて狩ってた あの頃。

さあ、お膳立ては出来た。あとは実行に移すのみ、

目指せ大魔導士への道!

※ここから下の画像の群はカンフー映画の修業のシーンで
よくあるようにBGMだけ流れて淡々と進んでゆく

そんなイメージでご覧くださいませ

強敵ボーナス、ウハウハ。
ジャガーメイジ狩り
ジャガーメイジ100討伐。

スライムナイト狩り1
スライムナイト100討伐。

キメラ狩り1
そして・・・
キメラ狩り2
キメラ100討伐。

より早く、ばくれつけんを繰り出せるように
丹田(ヘソの下にある全身の気があつまる場所)に力を込める。

より早く、相手の急所に拳を叩き込めるように
拳を、バネを、全身を鍛え上げるのだ。

全神経を極限まで研ぎ澄ませろ
あらゆる情報を脳に送り、
瞬時に適切な判断を下せ。

すべては、大魔導士となるために!


やはりソロ上げには また別の味がありますな。
皆でワイワイ上げるのもいいけど、

何より自由!

そんなこんなでレベルも一気に30まで上がりました。
エルフの平服を脱ぎ捨て、気付けば着ている
みかわしの服がその鍛錬の成果を物語っています。

さて、
ここからは さすがにソロ上げでは面倒くさくなってきました。

現在、魔法使い レベル32
これからはサポを雇うなりパーティを組むなりして
上げた方が効率が良さそうですね。

経験値がおいしい格上討伐を乗り切るには
MPの消費と割りが合わないですからね。
両手杖?そんなものは知りません。

・・・ん!呪文?
何ですか?それは。食べ物?


まだまだカンストには程遠いですが、
魔導士バビディくらいの強さにはなれたでしょうか?

レベル上げの日々は これからもずっと続くことでしょう

皆さんが充実したレベル上げライフを送れるよう
ひそかに心の底で祈っております。

さいごに、
スライムナイト狩り2
スライムナイトを一匹 屠った時、
そのうしろでは・・・

あいびき
あいびき中の しびれくらげが・・・


では、また!



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは しびれくらげの恋を応援します。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2012/12/07(金) 21:59:46|
  2. レベル上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンサー・イン・ザ ピンク

毎度おなじみ流浪のブログ
『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』でございます。

今夜は ここアズランご領主の邸宅からお届け致します。
アズランご領主の邸宅
こんばんは、ワーテルローです。

もう分かる人には分かったことでしょう。
そう、一昨日 配信されたばかりの
アズラン配信クエストに行ってきました。

では、まず始めに。このブログはですね。
攻略記事を詳しく書く気は毛頭ございません。
あくまでネタとして扱わせてもらいます。

ただ、毛頭ございません。と言っても
頭に毛がないワケでないので あしからず
マジリクさんの女旅芸人風
画像は毛がない。でおなじみ
マジリクさんの女旅芸人風です。

話を戻しまして、でもネタバレにはなりますので
自力で攻略したい方は閲覧をご遠慮下さい。

はい、面倒くさいブログで ごめんなさい。


さて、本編に移らせてもらいます。

今回のクエスト。
これは私の感想と予想を半分半分といった考察ですが、

調停者やら戦乙女やら何やら規模の大きそうな話に見せかけて
結局は人形たちの小さな世界の出来事のようですね。

調停者オーディンなんて名前を聞いたら
「神グランゼニスと関係あるのかな?」とか
「かつては天を駆けた方舟が何故 地を這うようになったか?」
とか、前作Ⅸとの繋がりを夢想しましたけど、

どうやら関係なさそうですね。

ただテキ屋ワーテルローの予想が正しければ
おそらく戦乙女の正体は"あの白いの"で もし、そうなると
このクエスト、奴との再戦がありそうですね。

そう、まだ本気を出していなかった
スイの塔にいたピンクの奴と・・・
ピンクのあいつ
奴の本気を見てみたい・・・!

今回のクエスト。簡単にまとめると、

まず、ピンクの城の城下にいるらしい
残りの賢人を探しに行くのだとか
もちろん賢人と言っても人形です。

ピンクの城下の子どもを引き取ってそうな施設にいくと
なにやら悩みを抱えた子どもが二人、
なんと彼女らの手の中には問題の賢人の姿が。

彼女らはダンスパーティで踊れない。と悩んでいる。
一人はさそうおどり。もう一人はベリーダンスを目の前で踊ると・・

ベリーダンス!?

何やらウルベア地下遺跡のおどる大先生が教えてくれるらしい

行ってきましたウルベア地下遺跡!
おそらくこの大先生のさそう踊りでレッスン!
大先生のレッスン
大先生が見守る前で踊ります。


でも、結局は・・・
大先生をなぐる1
殴っちゃいました。


殴り続けること10分、幾人の大先生を屠ったことか・・・
大先生をなぐる3

一体、いつになったら稽古をつけてくれるんですか!?

大先生をなぐる2


すると戦闘後にいきなり しぐさ「ベリーダンス」を覚えまして。

ピンクの城下の子どもを引き取ってそうな施設に帰り
子どもたちの前で踊りを披露すると、

何やらハッピーエンド。友情も芽生えたようで良かったですね。

ありがとう大先生!

さいごに
大先生のありがたいお言葉を・・・


おどりとは すなわち愛。
見る者に 情熱を伝え
愛をつなぎあう 愛の告白である。
ーーー大先生


関係ないですが、
趣味、当身1
ワーテルロー 趣味、当身。

まだまだ修行が足りませんね。
趣味、当身2

では、また!


人気ブログランキングへ

風の町アズラン1815丁目
のどかな田園エリア4番地
喫茶ワーテルロー

  1. 2012/12/05(水) 20:40:12|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽のある喫茶店

もう12月ですね。
皆さん いかが、お過ごしでしょうか?
こんばんは、ワーテルローです。
カウンターにて、ワーテルロー
さすがに みかわしの服でも寒さは かわせません。寒いです。

夜の空気はもう研ぎ澄まされたかのように鋭くて
夜、煙草を一服、外に出て 一息二息 吸い込む度に
冬そのものが体の芯にまで入り込んでくるかのようです。

さて、つい先日のこと、何気なしにラジオを聴いていると、
メアリー・ホプキンの『グッドバイ』が流れてきました。

やはり自分の好きな曲がラジオから聴こえると嬉しいものです。

我が『喫茶ワーテルロー』でも
「"ジュークボックス"なんかを置いて、DQシリーズ所縁のいろんな曲をかけれたら」
と、妄想に勤しむ今日この頃です。
カウンターにて2

個人的に『DQⅡ』のフィールドマップの曲が好きですね。
『DQⅢ』のダンジョンの曲もいいです。


話は変わるけれど外伝である
『ドラゴンクエストモンスターズ
テリーのワンダーランド』では

ダンジョンのボス手前のフロアでは
そこのボスが登場したシリーズの
フィールドマップのBGMが
流れるという嬉しい仕様でした。
テリーのワンダーランド
ちなみに画像は海外版らしいです。

DSリメイク版ではその点だけ言えば
エンディング後がっかりでしたがね。
多くは語らずに・・・


今回の話題をまとめると、

過去シリーズのBGMをアイテム化してから
家具のプレーヤーで再生する。と、いった。

某『どうぶつの森』のような仕様を
ハウジング要素に加えて頂ければ
個人的には嬉しいところです。

ことハウジングに関して言えば、
限られた環境下が妄想を加速させるからか
実装してもらいたい!と、思えることが
ちらほら思いつく当ブログです。
暖を取る

村一番の そこつ者ゆえに『提案広場』も
大型バージョンアップ以降は
設定を放置したままの体たらくな私。

投稿をするにはマイページを
全体公開にしないといけないのだとか

そろそろ全体公開に設定を切り替え、
市民権を得た上でハウジングの要望を
提案広場に投下していこうかしら!

でも、まぁ・・・
提案広場の情勢を見守りつつね!

あくまで傍観者を続けるスタンスを維持。

最後に、
12月を迎え、いよいよ寒さも本格化してきました。
手洗いうがいを心掛けて風邪など引かないように
それとノロウイルス対策に使用後 便座のフタは閉めた方がいいようです。
ゲーム内ではありません。現実での話ですよ。
喫茶店前


皆さん お元気で
では、また!

人気ブログランキングへ
  1. 2012/12/03(月) 22:03:21|
  2. ハウジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
