DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーガと玉座と男と女

このあいだチームメンバーが喫茶店に遊びに来てくれました。
どうも こんばんは、ワーテルローです。
カウンター席の風景
カウンター席のイスは もうちょっと背が高くならないものですかね・・・。

最近は 専ら職人に力を入れようと尽力中。
前回アップデートに伴い、家具レシピが追加されたので、
そろそろ木工職人として重たい腰を上げる。その時が来たのです。

とりあえず、手始めに作ってみたのがコレ。
玉座に座る1
ごうかな玉座・緑
(必要素材:サバンナウッド×20、おうごんのかけら×2、かがやきの樹液×3)

玉座と言うので もっとカッチョいい座り方をすると思えば、
座り方は至って普通も普通。ちょこんと座ります。

もっと こう聖帝サウザーさまのような座り方をね。期待してたのに・・・
カッチョいい座り方
「わが拳にあるのは ただ制圧前進のみ」

さて、この玉座。出来上がったので
早速、我がチームの頭目に座ってもらいました。

チーム・パトロン=ミネット
頭目はちけん
頭目と赤巨人
アトラスの方ではございません
はちけんは人間の方です。


さぁ、リーダー!
座ってください!!



玉座に座る2

「・・・・・・・・・・」


そんな前のめりになられても・・・
玉座に座る3
せっかくの玉座、もたれてくだされたらいいのに・・


おっと!
玉座に座る4
前回記事にて、ひろぼう(仮名)役を快く受けて下すった匿名希望のオーガさん

ことイスに座ることに関して言えば、
オーガが一番の男前でしょうか。

そんなことを思っていたら、チームメンバーの女オーガ
なかつじょうさんがやって来ました。

女オーガが玉座に座ったら こうなる☟
玉座に座る5
足を組んじゃって 凛々しいですね。

さいごに、
手始めに作ったのが この玉座ですが、
これからも種類を拡張していく予定です。

何故なら・・・

やすらぎのアズラン家具
WATEA

これから彫っていきますよ。
モーモンバザーもありますし・・

喫茶店も そのうちに2階建てへと拡張予定です。

とりあえず、のんびりいきましょう。
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは退かぬ 媚ぬ 省みぬ。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/31(木) 22:06:41|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九月の物見遊山(ランガーオ村)・Q

はい、二度に渡りお送りしてきた物見遊山。
三度目の今回が完結編となっております。

これが前回へのリンクです。
九月の物見遊山(ランガーオ村)・破

前々回へのリンクはこちら。
九月の物見遊山(ランガーオ村)・序

オーガ一人前の証 入手前イベントボスと戦いたい私は
初心者を装い、急造パーティに加わるが、
どうやらパーティリーダーの選択を誤った模様。
破天荒な旅路の果てにパーティは脆くも崩れたのであった。

九月日曜昼間の解散!
決断力あり過ぎな ひろぼう(仮名)に脱帽。


一人で白チャットの飛び交うランガーオ村広場に立ち尽くし、
しばらく ぼんやりと秋空を眺めていた私。
ランガーオ村・広場にて独り
もちろん画像は誰もいない後日の広場でございます

頭の中では虚無感を覆い隠すかのように、
ミッシェルガンエレファントが爆音で鳴り響いていた。

悲しくなんてないし
香港のガラス張りの
ビルが輝いたくらいで
パーティは終わりにしたんだ

チバユウスケ 『暴かれた世界』より


そう、ひろぼう(仮名)もパーティを終わりにしてしまった。

まだパーティを終わらせたくない私は
またランガーオ村広場にて、様子を見ることに。


しかし、何もできないまま時間は流れ、
私は仕方がなしに一人、ロンダの氷穴へと足を運んだ。

ちなみに今回の物見遊山の目的をもう一度、挙げておこう。

・まだ見ぬ場所の探索(エルフ故に)
・オーガのボスを図鑑に入れる
・チームの仲間探し

ここは どうしても二項目のボスと戦いたい。
手っ取り早い話し、ボス前のダンジョンをうろつくに越したことはない。
そう、判断した結果の行動なのだ。

パーティが其処彼処で戦闘を繰り広げるロンダの氷穴。
その戦闘中の間を掻い潜り、飛び跳ねながら移動を続ける。

何処か!何処かにソロでプレイしている人はいないのか!

・・と、そこに!
一人 果敢にもオノを振り上げ、闘う姿が見えた。
胸元には荘厳で偉大な二つの丘を乗せた それは
オーガの女戦士だった。どうやらソロプレイヤーのようだ。

すかさず私は おうえんをする。
相手も白チャットで社交辞令。

プリン(仮名)
オーガ・女
「ありがとう!」

私・ワーテルロー
私・ワーテルロー
「健闘を祈ります!」
「って」


!?

プリン(仮名)
オーガ・女
「あれ」


そう、前回の総解散により はぐれてしまっていた。
女オーガ戦士のプリン(仮名)と再会を果たしたのである。

すこしチャットで話をしてみると、
パーティ解散後、とりあえずロンダのボスを倒すべく
氷穴の中でレベル上げをしていたとのこと。

ボス・狂鬼ジーガンフを倒すという利害の一致により、
再び我々はパーティを組むことになったのだった。

狂鬼ジーガンフよ・・
他所者の私はあなたのことを詳しくは知らない。
喋ったこともなければ、触れ合ったこともない。
ウワサで知った あなたのことといえば、
愛する村長の娘を別の男に寝取られたことぐらい。

そんな不幸な あなたの破滅に手を貸すということは
はっきり言って 筋が通らないことなのかもしれない。

だが、しかし・・・
悪く思わないでくれ。

図鑑に載せたいんだ!

そうして・・レベルも十分に高まり自信をつけた我々は
二人パーティという形でボスに挑むことになった。



お詫び
当時(2012年9月某日)はブログを始める。ということも考えておらず、
スクリーンショットもマメに撮っていたワケではない故に

今シリーズ、一番の盛り上がりを見せる筈のボス戦の画像がありません。

拙い文章ではありますが、
私のリテラシーをフルに発揮し、あの頃の臨場感を活字を以って、
まるで映像が読者の脳にまざまざと映し出されるような・・
表現力の潮流を今から皆さんに お送りしたいと思います。



VS.狂鬼ジーガンフ
パーティ構成:
ワーテルロー 戦士 レベル10
プリン(仮名) 戦士 レベル7

戦闘開始!

いけいけいけ〜!
痛っ!やくそう やくそう!
押せ押せ押せ〜
どや!うお、飛翔拳かっけー

うわ!結構くらった!
にげろ にげろ!
やくそう
やくそう〜
叩け叩けー
おっしゃオレンジなったぞー
それそれ!押してるから回復して!
やくそう やうそう!
あかん やくそう無くなった!
よっしゃ!会心でた


戦闘勝利。
臨場感、伝わったでしょうか?

そうして、一人前の証 前ボス 狂鬼ジーガンフを倒し
プリン(仮名)さんは無事 一人前の証を入手し、
私の念願は達成することができた。


その後、プリン(仮名)さんと二人 グレン城まで行き、
この数奇な運命に見初められたパーティは解散したのであった。

そうして・・・

オーガ・女
プリン(仮名)は
このあと グレンを拠点に
キーエンブレム収集に着手
のちにラッカランの
ランプ錬金 富豪と再婚する


私・ワーテルロー
ワーテルローは
ひろぼう(仮名)に再会
することなく その後
誇り高きエテーネの民として
名誉の戦死をとげる


オーガ・男
ひろぼう(仮名)は
その日はインをすることはなく
連絡の取りようのない
世界にいってしまったので
-やがてワーテルローは考えるのをやめた


九月の物見遊山(ランガーオ村)篇




人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは今後も通常営業です。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/28(月) 00:59:21|
  2. 旅の思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"隠者の紫"と"黄の節制"

どうも、こんばんは
ワーテルローです。
お父さん!ワイングラスがこぼれますってば
「お父さん!ワイングラスがこぼれますってば!」

このブログを始めて、もう早いことで一ヶ月を超えまして、
フワフワと今日という日までやってきたワケです。

近頃、喫茶店のスライムチャイムにブログを見た。と残してくれたり、
道端を歩いていると、ブログ見てます。と、声を掛けてくださったりと、

チーム面子やフレンドさま以外の反応を初めて目の当たりにし、
今頃になって人様に見られることを書いているのだな。と、
ようやく自覚してきた今日この頃です。
ちなみに上記画像はチャイムに残してくださったチユリさん宅にて、撮ったものでございます。お邪魔しました。

そう、私はブロガー。
この場を借りて言わせて下さい。

有難うございます!


さて、本題に移りましょうか。

我々、冒険者が道に悩んだ時、
別に悩んでいなくても時折、目を通すもの。

そう『目覚めし冒険者の広場』にて、最近このような記事が挙げられていました。

リンクです☟
『目覚めし冒険者の広場』
アップデート情報’13.01.24.


これによると、ドラゴンクエストXはネクスト・フェーズとでも言いますか

それに当たる『神話篇』の予兆と呼べるクエストが配信されたようです。
未来編でも鳳凰編でもなくて神話篇です。

そして その追加されたクエストと、それを受ける為にクリアーしなければいけないクエスト。
その二つはバージョン1.3になるとできなくなるそうな。
ちなみに現在はバージョン1.2.2

と、いう長い前口上となりましたが、早速 行って参りました。
受ける為にクリアーしなければいけないクエストの方です。

クエスト141
『やさしさのクスリ』

なにやらオルフェア西の薄暗い洞穴の中、
ひっそりと一人で暮らしているエルフの老人マガメ。
マガメ老人と私。
故郷エルトナを離れ隠遁生活をおくる老人。なにやら触れられたくない過去がありそうだ。


彼が今回の依頼主。どうやら最近、風邪をこじらせたらしい。

そして、そんな老人の頼み事というのが、
ガタラ原野にいるバブリーな魔物から
不思議なクスリを取って来て飲ませてくれ。と、


はい、ジョジョばりの勘の鋭さを持つ男こと私。

おそらくバブリーな魔物と思われるバブリンに目星をつけ襲撃。
バブリン強襲
完全に虚をつく暗殺は私の十八番中の十八番。

やはり、私の読みは正しく 暫くすると"バブリン印の丸薬"を入手。


それを持ってオルフェア西の洞穴へと戻ると、
やはり流行りのクエストなのか、サポを連れた人が何人か。

その人らの間を掻い潜り、ブログ用のスクリーンショットを撮る私。

ジョジョばりの勘の鋭さを見せた私は、
ここでも空条承太郎のスタンド・スタープラチナばりの精密動作をもって、

直接、マガメ老人の頭部に"バブリン印の丸薬"を注入。
注入。
さながら肉の芽を引っこ抜くかのように!

そうしてクエストを無事にクリアーしたのでした。
※注入せずともアイテム入手後に話し掛けたらクリアーとなります。

え、このクエストをクリアーすると受けられる もう一つのクエストですか?

まだやっておりません。


では、また!


人気ブログランキングへ
あらためまして、はじめまして、喫茶ワーテルローです。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/26(土) 00:48:27|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怠惰な店主と留守番娘

どうも、皆さま いらっしゃいませ
ワーテルローです。どうぞ、おくつろぎ下さい。
昼寝
こんな応待ですが気になさらずに・・・


さて、いつのアップデート後かは知らないけれど、
最近は ここアストルティアでもシェアが流行り。

権限設定により他人のベッドで泊まったり、寝転がったり・・
職人道具を使えるようにもなりましたね。

まさにルームシェア。共有の時代とでも言いますか、
世の中には彼氏・彼女をシェアするような人も。まさに狂った時代です。
詳しくは分かりませんがね。


例えば、店主不在の喫茶店では・・・

喫茶店給仕でお馴染みワテ子が一人でお留守番。
テーブル席に座ってみた。
テーブル席に座ってみました。

エルフの身長では棚の上に手が届きません。
食器棚に手が届かない。
家具・脚立(もちろん乗れる)も実装されないかしら

権限設定解放により、店主専用ベッドで昼寝。
ベッドで寝てみた。
急な応待に答えれるよう靴は脱がずに ひと眠り。

店主の憩いの場、暖炉前も座っちゃいます。
暖をとってみた。
うたた寝して裾を燃やさぬようにね


そうそう、大討伐イベント報酬のナイスポーズしぐさ

早速、覚えて港町レンドアのマジリクさんにお披露目しました。
マジリクさんと わたし
相変わらず無表情な お年寄りです。


そんなこんなで お送りした今回。
このような形で喫茶店を経営しておりますので、
お暇な時やアズランに立ち寄ることがあれば、
ぜひぜひ店の方にも遊びに来て下さいませ。

何も おもてなしは出来ませんけどね。

あ、ちゃんとドアは閉めていってくださいね。
昼寝2
なんせ店主は村一番の粗忽者ゆえ・・・

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローと ゆるやかスローライフ。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー


  1. 2013/01/24(木) 13:11:27|
  2. 店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曰く。レベル上げとは、

レベル上げ、100体討伐と"作業"になりがちな今日この頃、
むしろ それはアストルティア誕生から続く冒険者の運命(さだめ)。
けものをつく(一人だけ せいけんづき)
おいしい けものをつく(けもの突きに混じり 一人だけ せいけん突き)

モンスターを狩り続ける。
すべてはその反復動作の繰り返しである。

運営さま達の努力、利用者達の生の声、それぞれが結集し、
工夫が凝らされ、レベル上げの"脱・作業化"は進んでいるかもしれない。

しかし!・・レベル上げは どこまで行っても"作業"でしかない。


人は当たり前のように知っていることでも、
繰り返し続けることにより、その価値が見えなくなるものだ。

例えば鼠先輩の歌をカラオケで歌った時に・・・

ポッポポポポ ポポポポポ ポッポッポポポ
ポッポポポポ ポポポポポ ポッポッポポポ
ポッポポポポ ポポポポポ ポッポッポポポ

当たり前のように知っている"ポ"だけれども、
繰り返し見続けることによって形が分からなくなる。

そのようなことを"ゲシュタルト崩壊"というそうな。

悩めるアストルティア冒険者たちよ!
ひた続くレベル上げの日々の中で、
ゲシュタルト崩壊を起こしてはいないか?



漫画『バガボンド』において、
刺客として流浪を続ける中で強さを見失った祇園藤次のように

続く"作業"の日々の中にいた私は心の中に巨大な空虚を感じたのだ。

そして、心の中では この歌が流れていたんだ・・

ぼくの心をあなたは奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
すべて残らずあなたは奪い去った
俺は空洞 面白い
バカな子どもが ふざけて駆け抜ける
俺は空洞 でかい空洞
いいよ くぐりぬけてみな 穴の中
どうぞ 空洞

ゆらゆら帝国「空洞です」より

見上げると中身がない
彼の人生、そして苦悩も見たままの胴のように、空洞だったのかもしれない・・・


さて、今 なにが欲しいかと云うと ちいさなメダルが欲しい。

と、いうワケで グレン領東の ばくだんいわを狩りに行って来ました。

でも、ただ狩り続けるのでは、100討伐とて上述の作業になってしまう。

そこで自分内で脱・作業を果たすべくした試みが・・・。


ただ繰り返される「ばくだんいわを狩ること」に味付けをしたのだ。
それが、打岩式 討伐法と我は呼ぶ。

打岩とは・・・
中国拳法の修行の一つ。それは素手のみで岩石を削り、球体のようにするという過酷なものだ。打岩をするものの実力により、出来上がる球体は姿を変える。
曰く。打岩とは、
『グラップラー刃牙』より

そうして・・・
拳士ワーテルローによる打岩修行が始まった。
打岩1
達人に近づけば近づくほど、岩も球体に近づいてゆく

叩き!打ち!突き!蹴り!
打岩2
私が立っているのは、彼等が2000年前 すでに通過した場所なのだ。

完全な凸凹のない ばくだんいわは出来上がるのか?
岩を叩くように
否!出来上がるのか?ではない。つくるのだ。

五体を武器とする。それは日々の積み重ねの賜物なのだ。
打岩3
呃啊(フンア)ッ!呃啊ッ!

やがて、時は経ち・・・


ばくだんいわ 100討伐達成!

これで娯楽島ラッカランにいる討伐隊長ウェルナー氏から
ちいさなメダルが一枚 貰えるのである。


充実した時間を過ごした私はログアウト後、
『グラップラー刃牙』を読み、さらなるモチベーションを上げ・・

安らかなる眠りにつくのであった。


終劇



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローと共に空洞を満足で満たしましょう。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/20(日) 15:48:01|
  2. レベル上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九月の物見遊山(ランガーオ村)・破

初夢イベントも無事に達成されましたね。
そんな世間とは裏腹に頬杖ついて思い出めぐり。

おはようございます、ワーテルローです。
今回の記事は前回からの続きです。
前回記事を読んでいないという方は まずは序からお読み下さい。

その過去記事はコチラからどうぞ☟
九月の物見遊山(ランガーオ村)・序


さて、ランガーオ村の教会で一方的に仲間申請をしてきた
オーガ♂の ひろぼう(仮名)とパーティを組むことになった私。
邂逅 ランガーオ村・教会
※写真はイメージです。もちろん後日 撮ったものなので本人ではございません。

そして奴は すかさずにフレンド申請も申し込んで来た。私は受けた。

ひろぼう(仮名)のスペックを紹介しておこう

戦士、レベル2!以上
驚きの教会
今回記事はチャットの種類に合わせて、「」の色を変えていきます。

私は挨拶を済ませ、矢継ぎ早に 問うたのです。
以下がパーティチャットでのやり取り。

私・ワーテルロー
私・ワーテルロー
「さて、どうします?」


私の問いかけには一切に答えず

そこらへんにいる人の横に行っては止まり、
横に行っては止まりを繰り返す ひろぼう(仮名)

すると、


パンクス(仮名)が仲間になりました!


!?


こいつ、さっきから仲間申請ばかりやっていたのか!
(気づかなかった自分も相当なアホである。)

三人パーティになっても、パンクス(仮名)は離れており姿が見えない。
(一応、挨拶をしたら返事は返って来た。)
すると ひろぼう(仮名)は村の出口に向かい走り出した。


ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「いこ」

と、一言 言った後に。

ランガーオ山地に出た ひろぼう(仮名)と私。
パンクス(仮名)はまだ村の中にいる。

そして、スライムとの戦闘になる。勝利後・・・


ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「あがらない」


!?

私は思った。説明が必要だ。
ながーい説明が必要だと。

そして出来るだけ分かりやすいように
レベル上げについて、当時の効率の良い上げ方を語り、
勢いよくビッグハットを切り捨てたのであった!

特に強調したのが繰り返すこと。

すると・・・

ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「OK!」


ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「仲間さがしにいこ」

!?

見え見えの定型文で返事をされた後、自分の伝えたかったことは伝わらなかったのだと落胆。

村に戻ってしばらくすると
オーガ♀レベル4戦士のプリン(仮名)さんが仲間になった。
※プリン(仮名)さんの画像も本人のものではございません。

プリン(仮名)
オーガ・女
「よろしくお願いします」

私・ワーテルロー
私・ワーテルロー
「どうぞ、よろしく」


ひろぼう(仮名)は基本的に挨拶をしない。


そして再び村を出た我々[相変わらずパンクス(仮名)は姿を見せない]は
ランガーオ村から西にあるロンダの氷穴に向かうことになった。

プリン(仮名)さんの話によると
ここにボスがいるらしい

パーティにいるパンクス(仮名)が姿を見せないことに
プリン(仮名)さんも怪訝に思ったらしいが
途中でパンクス(仮名)が仲間を抜けたことにより
特に気にする必要もなくなったようだ。

それから戦闘をしつつ、時は流れる。彼はレベル3になっていた。

やがて三人でロンダの氷穴、奥に辿り着くと扉の前でひろぼう(仮名)が言った。

ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「はいれない」


!?


そう、パーティリーダーである彼はイベントを済ませていなかったのだ。

村に戻ろうと氷穴の出口を目指す途中、
いきなり ひろぼう(仮名)がパーティを抜けた。
そしてログアウト。消えてしまったのだ。


!?


・・・・・・・・・・。

待ってみても音沙汰がない。

二人で挑むには心細かったので
とりあえず村に戻ることにした。

もうすぐ村に着くというところで

ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「どこ?」

フレンドチャットが入ってきた。
一応、補足としてパーティチャットは組んでいるパーティ全員が見えるが、
フレンドチャットはフレンド登録をした相手個人に対して発信できるものである。


私・ワーテルロー
私・ワーテルロー
「ランガーオ村の近くです」

ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「きて」

(ちなみに場所はログアウトした氷穴の中)

私はプリン(仮名)さんにチャットが入ったことを伝える。
すると、彼女はこう言った。

プリン(仮名)
オーガ・女
「任せます」

私たち二人はロンダの氷穴の入り口に向かった。
丁度、ひろぼう(仮名)も出口に着き
この数奇なパーティは再び結成された。


しかし、その崩壊もまた早かった。


再び宿に戻ったランガーオ村、
プリン(仮名)さんは武器を買いに行き、
宿から帰った自分は広場で座っていた。

ひろぼう(仮名)の姿が見えないな。と、思った矢先


チリンチリーン!けたたましく お知らせドラキーが吠える。

ひろぼう(仮名)がパーティを解散させました。


!?


どうしたのかフレンドチャット
ひろぼう(仮名)に確認しようとしたら

ひろぼう(仮名)が再びログアウト


ランガーオ村の広場では人々が その時 沢山いた。

プリン(仮名)さんとも はぐれてしまい、私はただ途方に暮れるだけだった。


つづく


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、ネタになる思い出をサルベージ中。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/18(金) 06:22:06|
  2. 旅の思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あゝ無常・いいね!の正しい使い方

現実の世界で受けた心の傷を癒すべくも、
オンライン世界アストルティアに今宵も降り立つ。
こんにちは、ワーテルローです。
苦悶
生きるとは苦痛と二人三脚することだ。 ワーテルロー

しかし、この間 まるで現実世界の悪夢。

それをそのまま具現化したような光景を ここ夢の桃源郷ことアストルティアにて、垣間見てしまったのでした。

それは先日、私がプクランド大陸はキラキラ大風車にて、
日頃の喧騒を離れ、一人 黄昏ていると・・

何やら通路の縁石に座るエルフの少女が二人。
彼女たちは何をするでもなく そこに座っていた。

そこに 人間の若者2人組が近付いたと思ったら・・
若者たちの姿1
お分かりだろうか?なんとエルフの少女に いいね!を飛ばしたのだ。

ここで補足を・・・
「いいね!」とは、
前年末の大型アップデートにより実装されたプレイヤー間のコミュニケーション機能。選んだ相手に向かって指先から☆を飛ばすのだ。

それを目の当たりにした私は、
ここアストルティアにやってくる前の記憶が、
はっきりとフラッシュバックしたのでした。


あれは先輩と街に酒を飲みに行った時のこと、
一件目の店を出ると丁度、時間は夜10時過ぎ、
いい時間である。繁華街には人が溢れていた。

先輩も私も ほろ酔い気分で少し気が大きくなっていたのだろう。

ふと、目をやると道端の縁石に二十歳そこそこの娘さんが二人、座っているのが目に入った。
それは今時風のファッションに身を包み、一言でいえば おきゃん。どうやら先輩も気付いたようだ。

何をするでもなく座り込んでいる娘さん二人。これは間違いない ナンパ待ちだ。

なんと先輩は一歩あゆみ出て、
指パッチんを始めたのだ!

パチッパチッパチッパチッ

自ずと娘さん2人組はこちらの方を見る。掴みはバッチリだった。


そう、話しをアストルティアに戻そう。

この人間の若者2人組がいいね!をしながら女の子に にじり寄る その姿に、
若者たちの姿2
まさしく あの時の先輩の姿が重なったのだ!

以下、展開されたチャット、
誰の言葉かは髪の色で合わせております。

ねえねえ なにしてるの?
お姉さんたち かわいいね〜
若者たちの姿3
・・・・・・
・・・・・・

あそびにいこうよ〜
レベ上げ 行かない?
若者たちの姿4
え〜どうしよっか〜w
うふふ・・・w

このとおりだ!たのむ!
オラたちと あそびにいってくれ〜

若者たちの姿5
キャハハ やだ〜ウケる〜w
www
若者たちの姿6
いこうよ いこうよ〜w
えぇ〜wどうしよっかww


あわわわわ・・・
土下座まで一緒である。

違いと言えば「レベ上げ行かない?」くらいか。
ちなみに我々の時は「カラオケ行かない?」だった。


結局、あの後「飲み物を買ってきて」と、頼まれた私と先輩。
割とウケていて手応えを感じた我々は喜んで買いに行ったのだ。

しかし帰った時、そこには もう二人の娘さんの姿はなく、人々の喧騒が鳴り響くだけ・・


私はその時に先輩がこぼした あの言葉を今でも覚えている。

「さっきの2人組は人間じゃなかった。きっと我々の情欲が生み出した妖怪か何かだろう・・・」


私は目を背けたかった。
ナンパなんてものとは無縁の筈のここアストルティアでも
あの時の私と先輩の過ちを犯そうとする者がいるなんて・・


若者よ!騙されるな
「魔法の小ビンを買ってきて」は その場をドロンするための口実なんだぞ!


すると・・・




では、レベル上げに行きましょうか!
おっけーww
若者たちの姿7
さぁーたって たってw
w


・・・・・・・・・・。


やっぱり ここは桃源郷でした。
アストルティア・・最高!



さいごに・・
若者役を演じてくれたチームメンバーに感謝します。

エルフの少女A・アミ
エルフの少女B・ワテ子
人間の若者A・・はちけん
人間の若者B・・ブランキ〜

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは どこまで行ってもネタブログ。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/16(水) 11:16:43|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三千世界のカラスを殺し主と朝寝がしてみたい


富、名声、自由・・
この世のあらゆるものを手にした(かもしれない)男、

屍王デスプリースト
デスプリースト1
彼が生前に言い放った(かもしれない)一言は、全世界の人間を墓所へ駆り立てた。

「おれの財宝(レシピ)か?欲しけりゃくれてやる。世界の全て(の中のほんの一部の せいれいの杖のレシピ)をそこに置いてきた・・!」

世は・・大盗賊時代(かもしれないもの)を迎える!


こんばんは、ワーテルローです。
楽しみと言えば毎週発売の少年ジャンプ。合併号のシーズンは憂鬱を隠し切れません。

さて、私の所属するチームでは「夜討ち」と呼ばれる言葉が存在します。

例えば、
「今夜は人数が集まりそうだ。"夜討ち"と洒落込もうか!」
と、言った具合に。

"夜討ち"とは・・・
デスプリーストのレシピ狩りと元気玉を使ったレベル上げを同時に行うことである。
夜の訪れと共に元気タイムに入り、かげのきしを狩り続け、デスプリーストも狙うといったもの。
夜討ち1
いつぞやは仁義なき奪い合いの後、応援してくれた左隅に映っているPTさん。彼等には感謝の一言です。

そして、この間も"夜討ち"に行ってきました。

狩り場所はオルセコ高地、北西の墓所。
パトロン=ミネット 四つの頭
さりげなく見せている私の盾にはチーム・エンブレムが。

パトロン=ミネット、創始の四人。

一応、出たがり揃いのメンバー紹介をしておきましょう。
パトロン=ミネット 四つの頭2
左から・・・

ブランキ〜 魔法使い
ガレキング 弓レンジャー
頭目・はちけん ツメ盗賊
私・ワーテルロー 腹黒僧侶


ちなみに・・・
我がチーム頭目・はちけん
はちけん炎上
これがここ最近のベストショット。

彼はニンテンドーDSのDQMシリーズでは毎回Wi-Fi全国ランキング100位以内に入るドラクエ好きである。

彼は言う・・
「おれが くたばった時はガライの墓に埋めてくれ」


さぁ、気付けば夜が訪れて 亡者共との饗宴が始まります。
夜討ち2
お母さん、のろわれたりもするけど、私は元気です。

時に小ビンを放りつつ、倒していきます。

そして屍達との円舞曲もいよいよ佳境にさしかかる頃、
今夜、四人目のデスプリーストのお出ましです。
夜討ち3幸福なことに今回、この舞踏会に招かれた冒険者は自分たちだけでした。

さあ、最後のデスプリーストを屠り去り、
かげのきしを狩っているとアストルティアにも朝が訪れます。
朝が訪れる
夜の住人たちは音もなく静かに姿を消すと、
あたりには鶏の鳴き声が響き渡るのでした・・。


レアドロップ・・・出ず!
ポケットには どくけしそうが増えただけ・・


落ち込んでは入られません。
夜の始まりと共に我ら全員が摂取したバイアグ・・・
元気玉のありがたき効能が残り4分残っております。

パーティ会場である墓所を後にして、
オルセコ高地、近場のテキトウな黒いウサギとダンスに洒落込もうか!
夜が明けても 続く饗宴。朝っぱらからの情事に私は歌わずにはいられませんでした。

三千世界のカラスを殺し 主と朝寝がしてみたい

時が経つのは あまりにも早くて、やがて・・・
メンバー全員のバイアグ・・元気タイムが切れたのでした。

さて、まぁ「夜討ち」に そんな話しは よく付きまとうことです。

むしろ慣れた話しとでも言いましょうか。
精力家揃いの我がチーム、すかさず頭目が話しを切り出します。

「次の夜も行くだろ?」

※補足ですが、オンライン世界アストルティアではリアルタイムに時間が流れており、大体 リアルタイム60分程度で一日が流れるのです

つまり頭目は約30分後、訪れるアストルティアの夜に夜討ち2ラウンドと洒落込もうと言っているのだ。

ちなみに この時、現実の時刻は夜中の1時過ぎ(次にアストルティアの夜が訪れるのは1時半から)

他のメンバーも行く気満々である。勿論、私も。
しかし私はここで重大なことに気付いてしまう。

私・ワーテルロー
私・ワーテルロー2
「あの〜元気玉と・・小ビンが尽きました・・。」


・・・・・・・・・・。



こうして一つの狩りは終わりとなったのでした。


皆さんも それぞれのアストルティア・ライフを楽しんでいることでしょう。
もしも我がチーム『パトロン=ミネット』と出会うことがあれば、

その時は よろしくです!




余談ですが あの後・・・

勿論、制裁は受けましたけどね!
水責め
闇金ウシジマくん 楽園くん編でお馴染み水責め。

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、やさしいチームメンバーに囲まれています。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/14(月) 03:17:44|
  2. レシピ ・アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩の道・汗と涙の結晶 考察

寒い日に喉から流し込む珈琲は また格別な味がします。
そんな珈琲とセットで楽しめるのが読書と音楽鑑賞。

講談社学術文庫、宮本常一 著『塩の道』を読みながら、
オーディオからは湯川潮音の優しい歌声が響き渡る。

常、日頃から"しお"について思案を続ける男それが私。
こんばんは、ワーテルローです。
なぐさめメイジキメラ
ついつい考え過ぎてメイジキメラさんに心配をかけることもしばしば・・。

もちろん、日清カップヌードルで一番好きな味もSIO。

皆さん、素材屋のクエストは お済みでしょうか?
今回は"汗と涙の結晶"についての記事となります。


"汗と涙の結晶"とは・・・
アクセサリー、職人道具以外の装備品の「使い込み度」を100にすることにより、その装備品と引き換えに取り出すことができる素材。

12月の大型アップデート以後の上級職人・錬金に必要な素材として、現在アストルティアではレアメタル以上に注目が集まっている。


そして この"汗と涙の結晶"、装備品から取り出せる量は決まっております。
なにも多汗症な人が装備すれば大量に摂れる・・そんなことはない。

詳しくはコチラをご参照ください。☟
ドラクエ10極限攻略データベース
極限先生には いつもお世話になっております。

そんなこんなで紆余曲折を経て、ワーテルロー塩田、開田いたしました。


バザーを覗いてみると・・・
大体、"汗と涙の結晶"の値段は1000+雀の涙ゴールド


一番、「使い込み度」が上がりやすいのは武器だそうな。
あいにく私は徒手空拳をモットーとする格闘スキル中毒者 故に
中途半端なレベルの中途半端な装備じゃ劣化は免れない。

ここは上記の極限さんの表を参考に 効率の良い抽出法を模索。

そしてたどり着いた答えが、レベル21装備の みかわしの服上☆☆。

それらにツボ錬金で中級効果を付けることに。
ワテ子のツボ錬金
ツボ錬金は喫茶店・給仕ワテ子の出番。


さて、ここからは大人の時間。
利益得るために小学二年生レベルの計算を展開します。


まずバザーで探すのが先ほど言いましたコチラ。☟
みかわしの服上☆☆

大体、記事を書いた時の相場が1200G

これだけで「使い込み度」100で貰える"汗と涙の結晶"が3個。

それに中級ツボ錬金を+2付けます。

ツボ錬金:しゅび力+4
必要素材が・・・
小さなこうら(バザー120G)×2
大きなこうら(バザー120G)×2
ようせいの粉(素材屋100G)×5

一度、錬金するのに980G

つまり二回の錬金で1960G

※( )内のバザー単価は目安として見てください。記事を書いた時の値ですので。

そして この二回の錬金の結果によって抽出量は変わってきます。
(パルプンテは成功にカウント)
以下がそれ。☟

大成功 大成功・・⇨7個
大成功 成功・・・⇨6個
大成功 失敗・・・⇨5個
成功 成功・・・・⇨5個
成功 失敗・・・・⇨4個
失敗 失敗・・・・⇨4個

くどいようですが、詳しくは上記の極限攻略さんをご閲覧ください。

まとめると、みかわしの服上をバザーで1200Gで買えた場合に
二回分の素材コストが1960Gかかる中級錬金を付け、
それらを足すとモノにかかる費用は3160G

そしてバザーで出回っている"汗と涙の結晶"相場が1個につき1000+雀の涙ゴールド

と、いうことは たとえ錬金に二度 失敗しても
得られる"汗と涙の結晶"は4個。
バザーで全部売れたら最低でも4000G。単純に得じゃないか!


さて、普段 計算なんてことはしないもので、
マルクス資本論入門書を片手にここまできました。

今回の考察は みかわしの服上とツボ錬金しゅび+4をしましたけれど、
あくまで一例。しかも あえて一番「使い込み度」が上がりやすい武器ではやっておりません。

そう、つまりは もっと効率良く稼げる手はいくらでもある筈です。
ちなみに今回の計算ではレベル上げの労力、職人装備の消費は無視しましたけどもね・・・

まとめると、これからの強力な武器防具の生産や上級の錬金に必要不可欠な"汗と涙の結晶"。

このイチ素材が これからのアストルティアにどのような影響を及ぼすのか・・・

全くもって見ものですね。

稼ぐためには岩を叩くようにコツコツコツコツ・・・
岩を叩くように
これが商いの基本ですな。



皆さん、最後に一言・・
すばらしい汗をかこう!
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、目指せ副業!塩田で一儲け

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/11(金) 00:49:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九月の物見遊山(ランガーオ村)・序

こんばんは、ワーテルローです。
世間様はアップデート後の新情報攻略に大盛り上がり。

しかし、私は常に過去に囚われ続ける男。
今回、初の試みとなるシリーズ・ネタの記事を挙げようと思います。


さて、ほんのちょっぴり昔の話を・・・
ここが獅子門
うちはマダラと千手柱間の像を思わせる並びの獅子が二頭。

あれは確か九月の半ばのことだっただろう。
確か、日曜日の昼間のことである。

あの頃の私は確かキー七つ、人間に戻ったが冥王はまだ。
ただ本職である僧侶のレベルを50までひた上げる。と、言った日々だった。
ピンクモーモン狩り
あの頃は狩り場と宿とをひたすら往復する日々、心は荒みきっていました。

毎日のピンクモーモン狩に嫌気が指していたのだろう。私は気分転換に物見遊山に出掛けることにした。

そう、育っていない戦士に転職して一人、グレン駅に降り立ったあと獅子門をくぐったのだ。

主な目的はこうである。
・まだ見ぬ場所の探索(エルフ故に)
・オーガのボスを図鑑に入れる
・チームの仲間探し

当時の私のスペックはと言うと「しんこう心」「格闘」のスキルをそれぞれ100まで上げていた。

転職した戦士はレベル8。もちろん素手の方が攻撃力は高い。しかし達成感を得る為に どうのつるぎを装備。防具は初期のエルフの平服一式に身を包んだ。

準備は万端である。
居合い
エルフの片手剣は居合い。格好いい。

私は到着したランガーオ村の様子をしばらく伺うことにした。
ランガーオ村
※画像は後日 撮ったものなので あしからず。

上記画像は閑散としたものだが、
当時は平日昼間とはいえ賑わっていた。
広場では様々なチャットが飛び交っている。

中には自分のような他所からやって来た種族もうろついている。
そいつはチャットで こう言っていた。

「200Gあげますから 一人前ボス手伝わせて下さい!」
※一人前ボスとは一人前の証を貰う前のボスのことである。


!?


なんと・・・そんなギブ&テイク

しかし、私はただ黙々と仲間になってくれる人を探すことにしたのだ。


そして しばらくして教会をうろついていると、
いきなりお知らせドラキーが けたたましい音を上げたのである。

チリンチリーン!

ひろぼう(仮名)から仲間申請があります。
※以下は白チャットでのやり取りとなります。

ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「なって」

私・ワーテルロー
私・ワーテルロー
「レベル上げですか?」


ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「なって」


※ご覧の通り、ひろぼう(仮名)は仮名であり、
顔の画像もイメージであり、本人ではございません。
ひろぼう(仮名)と同じ種族の匿名希望のオーガさんに使用許可を貰っております。



ひろぼう(仮名)
オーガ・男
「なって」


・・・・・・・・・・・・。


私は ひろぼう(仮名)の仲間となることになったのだった。


つづく
次回『九月の物見遊山(ランガーオ村)・破』は近々、挙げようと思います。つまり次回の更新とは限りません。


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、時には昔の話を。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/08(火) 01:22:32|
  2. 旅の思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛇の道は蛇・アストルティア正月イベント

今年が始まって、早くも6日が経ちました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、ワーテルローです。
暖を取る。
まだまだ春は遠いですね。

アストルティアでも正月イベントが始まりました。
知る人ぞ知る賢者ホーローさんが関わっているようです。

それがコチラ。
正月イベント
彼がひとつの土地に根を下ろす時は訪れるのでしょうか?

詳細がコチラ。
正月イベント詳細
選ばれたモンスター達は自分のその名前を呪うがいい!

気になる報酬がコチラ。
正月イベント報酬
元気玉製造工場も年明けからフル稼働ですね。


今回の物語、どうやら賢者ホーローの初夢から始まるらしい。

その初夢、内容はと言うと富士山も鷹も茄子も登場せず、
現れたのは なんと蛇の道の世界の蛇姫。


夢の中で蛇姫は彼に こう言ったそうな・・・

「蛇の道の世界の悪党ダッピールが、アストルティアの “ み ” のつくモンスターに呪いをかけ、悪しき蛇の魔物に化けさせることで、アストルティアを混乱に巻き込もうとしている!」 とな……。


ほほう!
“ み ”のつくモンスターに呪いとな。

悪しき蛇の魔物に化けさせようとするのを阻止するには
“ み ”のつく13匹のモンスターをそれぞれ2013,000匹討伐・・・


2013,000匹!?


「呪いを解く?いいや違うね
こいつは生まれついての作業イベントだ。
ドブくさい作業臭がプンプンするぜぇ~」

ドヤ街育ちのお節介屋の声が聞こえてくるようです。


さて、みんなでワイワイ討伐するのは楽しそうだけど、

私、おそらく宇宙の戦闘民族の血が少しは混じっているのか、
13匹が化けるという悪しき蛇の魔物。


そちらにも興味津々でございます。

「ほう・・・その悪しき蛇の魔物とやらになれば、
もっと楽しませてくれるというのか?」

よせばいいのにセルの完全体化に貢献しちゃった。
あの時のベジータさんの気持ちも今になれば分からなくもない。


ドラクエで蛇の魔物なんて言えばね。
やまたのおろちにキングヒドラ・・・後は とさかへび?


ただ気になるのは13匹が討伐成功で貰えるという しぐさ。

賢者ホーローさまのナイスポーズということは・・・

「早食い」・・・ですかね?


イベント詳細&討伐状況は コチラから確認できます。
冒険者の広場・正月イベント詳細

さぁ、手と手を取り合って、呪いを解こうではありませんか!

やっぱり世の中、何が大事かって言えば"助け合い"。

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは よく物事を蛇の生殺しにしがち。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/06(日) 10:34:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワーテルロー探検隊・謎の黒い影を追え!

※閲覧前の注意
当記事、攻略とは程遠いふざけにふざけた内容ですが、
ネタバレはします。ご了承の上で お願いします。


新春スペシャル ワーテルロー探検隊
雪山に黒い影、幻のビッグフットを追え!
〜ランガーオ・写真クエスト〜


ここランガーオ山地では最近、奇妙な事件が起こっている。
ランガーオ村
事件の為、静けさに包まれる村。


通りすがりの旅人や現地住人の目撃談によると、
謎の黒い影が確認されたというのだ。

果たして黒い影の正体とは!?

伝説のビッグフットか!?

はたまた異世界からの訪問者なのか!?

未知なる恐怖に困惑するランガーオ現地住人たちから、
前回「雲上湖のウッシーを追え!」で好評を得た
我が探検隊へ"調査の依頼"という白羽の矢が放たれた。
ワーテルロー探検隊1
ランガーオ村に到着した探検隊。
現地住人のとなりに整列。

ー隊員紹介ー
向かって左から
ガレキング隊員(バイトの大学生)
私・ワーテルロー(探検隊・隊長)
アピャ隊員(英検二級)
はちけん隊員(調理師)
ワーテルロー探検隊2
珍獣ハンターとしても名高い我が探検隊。


現地住人の証言を聞く・・・

セダさん(モンスター研究家)
セダさん(モンスター研究家)
「じつは 私 ランガーオ山地の西部で
正体不明の謎の黒い影を 目撃しましてね。」

彼の話しによると、
ランガーオ村から南、獅子門に向かう途中にある・・
ナグアの洞くつの近くで謎の黒い影を確認したらしい。

早速、探検隊は現地に向かうことにしたのだった。

険しい道・・・

まるで大自然が人間の侵入を阻んでいるようだ・・・。

数々の苦難を乗り越えて進む探検隊。


む!ビッグフットの姿が・・・!?




ビッグハットでした・・・。
ビッグハット
おもわず うなだれてしまうワーテルロー隊長。


ようやくナグアの洞くつ前に到着。
ナグアの洞くつ前
この付近で謎の黒い影が目撃されたのだ。


・・・・・・・・!!

凍えるような寒さのランガーオ山地に悲鳴が上がる!

探検隊の紅一点 アピャ隊員が何かを見つけたのだ!
謎の黒い影1
驚きを隠せないワーテルロー隊長。


あれ・・・この影、
謎の黒い影2
様子がおかしいですね。


ビッグフットではない・・
謎の黒い影3
ただの黒いウサギじゃないか・・・。


これじゃあ番組にならないじゃないか!


優秀なるテレビ局ならば、このような事態になると
自分たちでビッグフットを作ったりして、
用意するのだろうが、あいにくこれは腹黒ブログ・・・

ビッグフット企画がダメとなると
何か別のものに企画を変えるしかない。



新春スペシャル あなたの知らない世界
胸元に浮かび上がる怪奇
〜人面瘡の恐怖〜
恐怖の人面瘡
「夜な夜な・・話しかけてくるんです・・」





今クエスト、ナグアの洞くつ付近にいる
謎の黒い影を撮影すると、自動的に
大事なものとしてイベントアイテムが入手できます。

それをランガーオ村の依頼主セダさんに渡すとクエスト・クリアー!

報酬として元気玉が貰えます。

はい!ちなみに今回 隊員役をしてくれたのは、
私の所属するチーム「パトロン・ミネット」の皆さんでした。

隊員紹介にて、
( )内の肩書きは全部フィクションです。

すいませんでした!


さいごに・・・
影と おにこぞう
おにこぞう「その服・・どこで買ったんだい?」

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローは藤岡弘、探検隊を応援します。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/04(金) 04:58:44|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんちはスネイクの年。

明けましておめでとうございます!
寝正月を満喫、ワーテルローです。

皆さんは このお正月、いかが お過ごしでしょうか?

かのジョジョ第四部 主人公、
東方仗助は こう、言いました。

「スゲーッ爽やかな気分だぜ
新しいパンツをはいたばかりの
正月元旦の朝のよーによォ〜
〜〜〜〜〜ッ」

新しいパンツ、はきましたか?

きっと 昨年のあなたのパンツには
"汗と涙の結晶"がこびり付いている筈です。


アストルティアでの初日の出を撮ろうと思ったのですが、
朝を待つのも億劫だし、適当にレベル上げを・・と、

プクランド大陸はエピステーサ丘陵にて、
初日の出 2013
ただの気持ちの良い朝にしか見えませんね。


その少し先のチョッピ荒野。
岩盤には球体でえぐったような跡が。
球体で えぐられたような跡
ジャイロ・ツェペリが修行した跡でしょうか?


さて、今年は巳年、ヘビの年ですね。

さながらヘビのように"福"を丸飲み。
そんな一年にしていきましょう!

ただ大福を喉に詰まらせないようにね。


エルトナ銘菓ハネだいふく。
ハロウィンの残りものがあるので
また、喫茶店のモーモンバザーにて販売しときます。

誰も欲しいとは思わないでしょうが、
ヘビの年、丸飲みに ちなんで入れて置きますね。


・・・・・・・・・・。


しかし、イベント・アイテム故に
ハネだいふく、どうやら販売できないようです。
無念、モーモンバザー
とりあえず、素材を何品か入れておきますね。


皆さん、年が明けても相も変わらずの
喫茶ワーテルロー腹黒ブログですが、
本年も どうぞ、よろしくお願いします。

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、三賀日も通常営業。何も お持て成しは できませんが・・・。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/02(水) 17:25:02|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
