DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女性上位万歳・七夕イベント

こんばんは、
ワーテルローです。
首元、噛まれる。
蚊取り線香をしていても、
首元を蚊に噛まれることがあります。


はい、
毎度のことながら、何か一つドラマが起きる季節イベントが始まりましたね。

前回、
春のイベントで起きたドラマがコチラ☟
生命のスープ
ATフィールドが崩壊し生命のスープになったのも懐かしい思い出

さてさて、
今回は七夕イベントということで、やはりドラマがありました。


ちなみに今回記事タイトルですが、
オノ ヨーコ女史 作詞作曲による名曲でございます。

プラスティック オノ バンドにより1973年にレコーディングされたこの曲、1993年にはキョンキョンもカバーしております。

内容はと言いますと、

男性主導でやってきた世界だけど、世の中は ちっとも よくならない。今こそ女性が立ち上がるべきだ。

そんな感じでしょうか。


話は戻りまして、
やって来ました七夕の里
七夕の里へ
昨年は天気を気にしていたけど、
果たして今年の騒動は如何に


はい、
どうやら神々の痴話喧嘩のようです。

イベント内容を簡単に要約すると、


女の神を文通で怒らせてしまった男の神、タイミングも悪く それは七夕が近い日のことだった。

女の神が へそを曲げたままでは七夕の夜に会うことができない。

人間の男女なら話はそこで終わりますが、生憎にも この二人は縁結び つまり恋愛成就を司る神、このままでは人間たちに祝福が届かない

愛し合う者がいなくなる

少子化 と、いうより無子化

人類絶滅


さて、こいつは大変だ。
そこで七夕実行委員会
代表カササギから要請を受けたのが
私こと、店主ワーテルロー
七夕の里で
人類滅亡を救って見せよう...

どうすれば、
いいのか右も左も分からない私は

とりあえず女の神オリヒメを怒らせた元凶こと男の神ヒコボシに話を聞く。

すると驚きの答え、
平身低頭の儀をして謝る
とな!

なんと腰の低いこと!

確かに文通で怒らせてしまったのは彼なのだろうが、それに怒って拗ねるような彼女も縁結びを司る神という自覚がなさ過ぎる。

こんな二人を恋愛成就部門に選んだのは一体、誰なのでしょうね
神は人類の敵なのか!?

そして、
ヒコボシは言う。
ヒコリン
「平身低頭の儀をするにあたり必要なものが...」


出た出た。
結局、汗を流すのは我々 冒険者ですよ。

何やら、この儀式
下記の装備①と装備②をそれぞれ装備した者が行うものらしい

【必要なもの】
装備①
武器鍛治による星々の大剣に
ツボ錬金による愛情50%を付加、
防具鍛治による星々の装束を装備。

装備②
木工による星々のタクトに
ランプ錬金による誠意50%を付加
裁縫による星々の衣を装備

仕上げに装備①(星々の装束の方)が調理による“お詫びの笹だんご”を所持


以上のものが必要になるとのこと


困ったものである。

例え 神だと言っても、少し相手を怒らせただけで平身低頭 謝らねば と考えるダメ彼氏と 年に一度しか会えないのに自分を抑え込まずに平気でヘソを曲げるダメ彼女

男も頼りなさ過ぎるが、
女も女である。

女性上位万歳 という名曲をタイトルに選んでしまったもののオリヒメのコレジャナイ感は どうしようもなく。最早、奥田民生の如く タイトルは関係ない♫と歌うしかなさそうだ...

困ったことになった。
こいつらが恋愛成就の神だというだけで人類は滅亡の危機に瀕しているのである。

流石にそれは防がねばならない。

はい、
準備しました。




これが装備①☟
男の服
これって男装ですよね?

そして装備②☟
女の服
こちらは どちらかという女装ですよね?

お詫びの笹だんごは さすがにバザーで購入

そこで私は気付く。

男役と女役、
両方 用意しちゃったよ


て、言うかコレ
アベックがキャイキャイ楽しむタイプのヤツじゃん


二回に分けたら、
クエストは一人でもクリアー出来るようなのですが、それはなんだか味気ない。


これで今年の夏、
テーマは決まりましたね。

きっと、
りっきーの意図が読み取れた気がします。

それは...





緊張の夏
バイセクシャルの

語 呂 が 悪 い





そして、
これが店主ワーテルローの
今年の夏の過ごし方
だ!☟



「大剣の殿方いらっしゃいませんか〜?」
もじもじの夏
七夕の里 赤い橋上、
団子乞食で ふくびき三枚いただきます。





この記事が更新され、皆さんが気付く頃には七夕クエ後半が始まっている筈、

男の子と女の子も
男の子と男の子も
女の子と女の子も
それぞれが短い夏を楽しめますように!

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『男キャラが衣 着てもイイジャナイ
団子 養って貰ってもイイジャナイ』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/30(月) 02:56:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

“ついていく”にも許可がいる時代に生まれて

こんばんは、
ワーテルローです。
後ろ姿で失礼します。
温泉からコンニチハ
モーモンのエポニーヌちゃんが入浴中、眠ってしまいました。ロケ地 モンセロ温泉峡



さてさて、
皆さんはネットスラングの情強(じょうきょう)、情弱(じょうじゃく)たる言葉の意味をご存知でしょうか?
情強(じょうごわ)ではございません。

この情報化社会、マスメディアやインターネットの普及から情報を得るには都合のよい世の中になったよう思います。

しかし、
逆に情報の氾濫の害というものもあり、溢れかえった情報の中から必要な情報と不必要な情報を見極める判断力も求められます。

ここで補足、
情強とは・・・
情報強者の略、うまく必要な情報を得ることが出来、更にそれを生かせられる者。

情弱とは・・・
(ネットスラングに於ける)情報弱者の略、インターネットによる情報収集力の低い者。


さて、
前置きはこのへんにしておいて

私 ワーテルローも 言わずもがな後者に属するワケですが、

ここアストルティアで生活する上でも、攻略なり何なり、情報収集は必要不可欠な要素でもあります。

私は以前
このような記事を書きました。
魔法の迷宮に於ける無言ついてくる人、通称ツカンについて☟
欲望という名の迷宮

しかしね
この記事が更新されたのが、2013.11.25のことである。

私は この記事で まるで鬼の首を取ったかのように柱に引っ掛けツカンを撃退したことを書いているが、

私は今更 気付いてしまったことがある!

そう、それは...
昨年の大型アップデート情報中期(2013.9.24更新)にて、無言ついてくる対策を既に運営が行っていたという事実。

それがコチラ☟
とある情報
こんな便利なものがあったなんて...


もしも、
この機能がDQⅡ時代に実装されていたら、この ついてくる犬は...
ついてくる犬
と、思ったのは私だけでしょうか?

あと、一作目 ラダトームの町のおねえさんもですね。

そう思うと、
このついてくる
ドラクエシリーズでも馴染みの深い要素の一つだと言えますね。


さて、
今回の記事は私の情弱ぶりを改めて再確認した回でしたね。

最後に、
当時、この無言ついてくる対策を運営が公開した直後のアストルティア民たちへのインタビュー記事を抜粋して今回記事を締めくくろうと思います。


それらがコチラ☟

アストルティア街頭インタビュー
『ついてくる許可設定について』


とある御婦人B
「(ついてこられないのは)
なんとなく心強い


とある老女
「設定できるのは安心
今まではすごく不安だった


とある御婦人A
導入後すぐに設定しました


とある少女
「私は 別に なくてもいいです





人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『笑えよNPC』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/23(月) 03:12:01|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それが大事・ピラミッド七層攻略

閑静な住宅村に ひっそりと建つ
ここ喫茶ワーテルロー
閑静な住宅村にある喫茶店
アズラン住宅村1815丁目
のどかな農村地区6番地

中に入ってみると、
喫茶店 内観
いつもは、このような店内ですが

時折、このように、
喫茶店 内観 無灯
明かりが消えている時があります。

少し明かりの消えた店内を覗いて見ましょう。

おや、二階から話し声が聞こえますね...



円卓を囲い座る男が三人、
東側の席だけが空いています。
そこに息を切らせた男が丁度、駆けつけたところでした。
円卓の間1
北の席の前に立つ男(画像右)
「遅いぞワー」

南の席に座る男
「その癖、どうにかならないのか」

遅れた者に叱咤
北の席の前に立つ男
「どうして集合場所がお前の店なのに遅れるんだ!」

遅れてきた男
「すいません頭目...」

西の席に座る男
「もう・・・・」



円卓の間2
北の席に座る男
「さて、今回集まってもらったのは久々に四人で攻めたい場所があるからだ」

南の席に座る男
「ピラミッド七層か!?」

西の席に座る男
「いいね!」


思えば、
二年前、アストルティアに同時に降り立った この四人、当時はボス戦も緊迫したものがあり楽しかった。

しかし、
レベルキャップ解放に装備の拡充 スキルポイント取得を経て現在、新たに実装されるシナリオボス、コインボスに苦戦することはあれど、勝てない。ということは無くなったことに退屈を覚えていたのである。

東の席に座っていた
店主ワーテルローも腕が鳴った。

その後、
円卓の間3
四人は どのような構成で行くかを話し合い、ピラミッドへ向かったのであった。



第七層到着
七層、着。
カボチャマスクの店主姿から腹黒僧侶の衣へ。とどのつまり、店主ワーテルローは僧侶しか出来ないので、終始 僧侶で...



二日に渡り、
何度も挑戦するが悉く全滅を喫する四人。

だが、
経験こそが一番の糧
小ビンの数だけ流した涙が明日につながると言うことを我々は知っている。

気を付けなきゃいけないのが、

秘宝の小悪魔(ベビーサタン)の
ミステリーダンス(範囲MP吸収)
魅了の舞?(範囲魅了)

最初の何度か この小悪魔に悩まされました。
しかし、我々も人類の革新ニュータイプの片鱗を見せ、フットワークを使い、その範囲から逃れる術を覚えます。

秘宝の魔兵(セルゲイナス)
バイキルトしたり、連撃みたいなのをしたり、このぶんぶん丸にも悩まされました。

初っ端、魔兵が沢山 出てきたら詰んでましたね。

そして紆余曲折を経て、
職業構成も変わっていきます。

結局、落ち着いたのが
魔法使い2、僧侶2
劣化僧侶である私はメイン回復は任せてザオラル、キラポン、補助に精を出します。

そして、
ある程度 固まることにより、
(暴走魔法陣を中心に行動)

初っ端、魔兵詰みの数も減ってきました。

いよいよ、
階層ボス ファラオに謁見です。
ごめんなさいね!画像がなくて
初見、ワケも分からず全滅。

そして、
デスタムーアよろしく
ファラオの左手もまた、
ザオリクを覚えている。
しなくていいのに今までに沈めた小兵を戦線に戻してきやがる。


その後もファラオまでは辿り着けるけど、ミイラになったり眠らされたり、つぶされたり...

ピクミンよりも ひどい扱いを受ける我ら四人。


今回
はじめて攻略ブログっぽく
経験を言葉に現そうとしましたが、やはり性に合いませんね。




以下略!
七層突破
無事、突破しました!

では、
攻略記事っぽく締めくくりましょう☟






諦めなければ勝てる!
それが大事
きっと勝てる!



最後に...
このシルバニアファミリー風
『ひみつの集会のへや』
円卓の間4
北側(画像右) スターのイス・赤 20000G
東側(画像下) 黒曜の玉座
中央 スチームテーブル大
南側(画像左) 水晶のイス 各15000G
西側(画像上) 王宮のイス・青 30000G
北側(画像右) 床置きシャンデリア赤 8000G


喫茶ワーテルロー二階 家具屋
やすらぎのアズラン家具
WATEAにて販売中(2Fモーモンバザー)


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『左手でザオリクする奴は大概、右利き右マッチョ』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/16(月) 03:23:03|
  2. ボス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死亡遊戯・ボツ企画紹介

こんばんは、
ワーテルローです。
グランゼドーラの落ちもの拾い
糞拾い グランゼ城で ログアウト
・・・ワーテルロー 心の一句



はい、
今回はお蔵入りどころか、
廃棄処分となったボツ企画を紹介しようと思います。

思い返せば、
あれは三月、年度末のことです。

リアルで多忙を究めた私は
いっそのことワーテルローを殺してしまおう。と思ったんですね。

何故そのようなことを思ったかと言うと、ちょっとした悪戯心ですね。

きっと
魔が差したのでしょう


企画書
『ワーテルロー死亡、謎の二垢キャラ登場』

何か大きなイベントをやり、それによりワーテルローは爆散します。
(例)
ベアナックル僧侶だけで災厄討伐

(例2)
ツメ ガレキングとコロシアムでタイマンの決闘

勝利した場合は、
受けた傷が原因で
敗北した場合は即死。
例2の場合はタイガークローが頭に刺さり再起不能に。
三本の爪が脳天を貫く!!!

もちろんアカウントも抹消。

しかし、
その爆散前に下準備としてアカウントをもう一つ、極秘に作っておくんですね。

二アカ目のキャラ名は
モンゴルマン
モンゴルマン
彼は一体、何者なのか...

そしてVジャンプの仮面のアイテムコードを入手しておきます。
Vジャンプの仮面
どことなくモンゴルマンに似ているような...


そして、
ワーテルロー追悼式を経て、

モンゴルマンは何食わぬ顔をして、新人を装い、ワーテルローの所属チーム パトロン=ミネットに加入する。という手順

もちろん、
常にVジャンプの仮面は外しません。

中の人の正体も内緒のまま


以上、

しかし、この企画が冒頭で話したようにボツとなったのには決定的な理由があります。

それがコチラ☟





フワフワわたあめ
いらねぇ!!




今後も店主ワーテルローと
喫茶ワーテルローを よろしくお願いしますね。

では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『僧侶よ、Dr.ボンベを志せ』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/09(月) 03:36:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峰田エリの憂鬱

わたしの名前は峰田エリ
峰田エリの肖像1
英語で言うと、
マイ ネーム イズ エリ ミネタ
ご覧のとおり、今時の おんなのこ なの☆

そんなわたし、
真のロヴォス高地の桟橋あたりに仲間たちと住んでるの
峰田エリの肖像2
みんなはわたし達が半裸だってよく言うけどちがうの、ちゃんとグレーの全身タイツを着てるのよっ!失礼しちゃう!


ちょっと今日は みんなにわたしの悩みを聞いて欲しいの!


なんだか最近、
ワーテルローって名前のエルフの冒険者がね、やたらと わたしたちエリミネーター族の住処にやって来るワケ
招かれざる客 ロヴォス編
望遠鏡なんか使っちゃって いやらしい目でこっちを見るのよ!きもっ!

そして わたしの仲間たちを沢山やっつけたら満足したように帰っていくのよ

ひどいと思わない??

わたしも 最初は どうして そんなに ひどいことをするのか分からなかったの

でもね
わたし聞いちゃったの

ワーテルローの独り言をね。

なんでも...


ワーテルロー
とある日の拡大店主
「ヒャッハー!
攻略ブログで見たとおり、
ここ真ロヴォス高地の
エリミネーターは
単体で出てくるし、
討伐に手間取らないし、
まものの なつき度を上げるには
丁度いいぜー!」



だって!

ひどいと思わない??


他にも...


ワーテルロー
とある日の拡大店主
「ヒャッハー!
なつき度40そこそこだった
モーモンのエポニーヌちゃん
ここでエリミネーターを
100ちょっと討伐したら、
なつき度がMAXになったぜ!
まもの使いスキル110の
なつき度アップを
取った甲斐があったぜー!」



だって!

ほんと、
ひどいと思わない??

わたしもう あいつが来ても絶対に口きいてあげないんだから!

ほんとアタマに来ちゃう!


あ!
噂をしてたらワーテルローだ!

また別の まものの なつき度をあげに来たのかしら...?




!?

データ取得失敗

そ...そんな格好しても絶対に許してあげないんだからねっ♡


【お詫び】
上記の ばくだんいわ画像のところには本来ならエリミネーターにドレスアップした私、ワーテルローの画像を挙げる予定でしたが、

わざわざグレートマントを購入したのにマントのカラーリングが出来ないというアクシデントに見舞われ、その計画は中絶してしまいました。

しかし、当初 今回記事のネタを思い付いた時、脳内を駆け巡った秀逸な閃きの輝きを失いたくないという超個人的意見の主張のため、エリミネーターのドレスアップを失敗はしましたが、成功したテイで記事を締めくくっております。
何卒、ご理解をお願いします。

失望のカラーリング屋
失望のカラーリング屋
現実は厳しいね!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『峯田エリの同級生に襟見ネイ太という男子がいるとか いないとか』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/02(月) 07:27:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
