DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ついていく”にも許可がいる時代に生まれて

こんばんは、
ワーテルローです。
後ろ姿で失礼します。
温泉からコンニチハ
モーモンのエポニーヌちゃんが入浴中、眠ってしまいました。ロケ地 モンセロ温泉峡



さてさて、
皆さんはネットスラングの情強(じょうきょう)、情弱(じょうじゃく)たる言葉の意味をご存知でしょうか?
情強(じょうごわ)ではございません。

この情報化社会、マスメディアやインターネットの普及から情報を得るには都合のよい世の中になったよう思います。

しかし、
逆に情報の氾濫の害というものもあり、溢れかえった情報の中から必要な情報と不必要な情報を見極める判断力も求められます。

ここで補足、
情強とは・・・
情報強者の略、うまく必要な情報を得ることが出来、更にそれを生かせられる者。

情弱とは・・・
(ネットスラングに於ける)情報弱者の略、インターネットによる情報収集力の低い者。


さて、
前置きはこのへんにしておいて

私 ワーテルローも 言わずもがな後者に属するワケですが、

ここアストルティアで生活する上でも、攻略なり何なり、情報収集は必要不可欠な要素でもあります。

私は以前
このような記事を書きました。
魔法の迷宮に於ける無言ついてくる人、通称ツカンについて☟
欲望という名の迷宮

しかしね
この記事が更新されたのが、2013.11.25のことである。

私は この記事で まるで鬼の首を取ったかのように柱に引っ掛けツカンを撃退したことを書いているが、

私は今更 気付いてしまったことがある!

そう、それは...
昨年の大型アップデート情報中期(2013.9.24更新)にて、無言ついてくる対策を既に運営が行っていたという事実。

それがコチラ☟
とある情報
こんな便利なものがあったなんて...


もしも、
この機能がDQⅡ時代に実装されていたら、この ついてくる犬は...
ついてくる犬
と、思ったのは私だけでしょうか?

あと、一作目 ラダトームの町のおねえさんもですね。

そう思うと、
このついてくる
ドラクエシリーズでも馴染みの深い要素の一つだと言えますね。


さて、
今回の記事は私の情弱ぶりを改めて再確認した回でしたね。

最後に、
当時、この無言ついてくる対策を運営が公開した直後のアストルティア民たちへのインタビュー記事を抜粋して今回記事を締めくくろうと思います。


それらがコチラ☟

アストルティア街頭インタビュー
『ついてくる許可設定について』


とある御婦人B
「(ついてこられないのは)
なんとなく心強い


とある老女
「設定できるのは安心
今まではすごく不安だった


とある御婦人A
導入後すぐに設定しました


とある少女
「私は 別に なくてもいいです





人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー 今日の一言

『笑えよNPC』


風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー

ツイッターも どうぞ、よろしく
店主ワーテルロー / @azran1815
ボケたり都々逸したり怪談してます。
  1. 2014/06/23(月) 03:12:01|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<女性上位万歳・七夕イベント | ホーム | それが大事・ピラミッド七層攻略>>

コメント

最後の一言に笑いが出ました(~o~)
  1. 2014/06/24(火) 11:24:03 |
  2. URL |
  3. あげは #-
  4. [ 編集 ]

私も間違いなく、後者です、ハイ。
  1. 2014/06/29(日) 13:35:22 |
  2. URL |
  3. ウィルマ #-
  4. [ 編集 ]

あげは さま>
最後の一言という一瞬に全てを賭けている腹黒ブログ、刹那ダイアモンドの輝きを感じてくれたなら感無量。

これからもどうぞ よろしくです!
  1. 2014/06/29(日) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

ウィルマ さま>

お互い、情報強者たちに搾取されないよう気をつけましょうね...

情報という名の舞台上でダンスを踊っている私ですが...
  1. 2014/06/29(日) 19:24:14 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azran1815.blog.fc2.com/tb.php/120-1d697d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
