DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩の道・汗と涙の結晶 考察

寒い日に喉から流し込む珈琲は また格別な味がします。
そんな珈琲とセットで楽しめるのが読書と音楽鑑賞。

講談社学術文庫、宮本常一 著『塩の道』を読みながら、
オーディオからは湯川潮音の優しい歌声が響き渡る。

常、日頃から"しお"について思案を続ける男それが私。
こんばんは、ワーテルローです。
なぐさめメイジキメラ
ついつい考え過ぎてメイジキメラさんに心配をかけることもしばしば・・。

もちろん、日清カップヌードルで一番好きな味もSIO。

皆さん、素材屋のクエストは お済みでしょうか?
今回は"汗と涙の結晶"についての記事となります。


"汗と涙の結晶"とは・・・
アクセサリー、職人道具以外の装備品の「使い込み度」を100にすることにより、その装備品と引き換えに取り出すことができる素材。

12月の大型アップデート以後の上級職人・錬金に必要な素材として、現在アストルティアではレアメタル以上に注目が集まっている。


そして この"汗と涙の結晶"、装備品から取り出せる量は決まっております。
なにも多汗症な人が装備すれば大量に摂れる・・そんなことはない。

詳しくはコチラをご参照ください。☟
ドラクエ10極限攻略データベース
極限先生には いつもお世話になっております。

そんなこんなで紆余曲折を経て、ワーテルロー塩田、開田いたしました。


バザーを覗いてみると・・・
大体、"汗と涙の結晶"の値段は1000+雀の涙ゴールド


一番、「使い込み度」が上がりやすいのは武器だそうな。
あいにく私は徒手空拳をモットーとする格闘スキル中毒者 故に
中途半端なレベルの中途半端な装備じゃ劣化は免れない。

ここは上記の極限さんの表を参考に 効率の良い抽出法を模索。

そしてたどり着いた答えが、レベル21装備の みかわしの服上☆☆。

それらにツボ錬金で中級効果を付けることに。
ワテ子のツボ錬金
ツボ錬金は喫茶店・給仕ワテ子の出番。


さて、ここからは大人の時間。
利益得るために小学二年生レベルの計算を展開します。


まずバザーで探すのが先ほど言いましたコチラ。☟
みかわしの服上☆☆

大体、記事を書いた時の相場が1200G

これだけで「使い込み度」100で貰える"汗と涙の結晶"が3個。

それに中級ツボ錬金を+2付けます。

ツボ錬金:しゅび力+4
必要素材が・・・
小さなこうら(バザー120G)×2
大きなこうら(バザー120G)×2
ようせいの粉(素材屋100G)×5

一度、錬金するのに980G

つまり二回の錬金で1960G

※( )内のバザー単価は目安として見てください。記事を書いた時の値ですので。

そして この二回の錬金の結果によって抽出量は変わってきます。
(パルプンテは成功にカウント)
以下がそれ。☟

大成功 大成功・・⇨7個
大成功 成功・・・⇨6個
大成功 失敗・・・⇨5個
成功 成功・・・・⇨5個
成功 失敗・・・・⇨4個
失敗 失敗・・・・⇨4個

くどいようですが、詳しくは上記の極限攻略さんをご閲覧ください。

まとめると、みかわしの服上をバザーで1200Gで買えた場合に
二回分の素材コストが1960Gかかる中級錬金を付け、
それらを足すとモノにかかる費用は3160G

そしてバザーで出回っている"汗と涙の結晶"相場が1個につき1000+雀の涙ゴールド

と、いうことは たとえ錬金に二度 失敗しても
得られる"汗と涙の結晶"は4個。
バザーで全部売れたら最低でも4000G。単純に得じゃないか!


さて、普段 計算なんてことはしないもので、
マルクス資本論入門書を片手にここまできました。

今回の考察は みかわしの服上とツボ錬金しゅび+4をしましたけれど、
あくまで一例。しかも あえて一番「使い込み度」が上がりやすい武器ではやっておりません。

そう、つまりは もっと効率良く稼げる手はいくらでもある筈です。
ちなみに今回の計算ではレベル上げの労力、職人装備の消費は無視しましたけどもね・・・

まとめると、これからの強力な武器防具の生産や上級の錬金に必要不可欠な"汗と涙の結晶"。

このイチ素材が これからのアストルティアにどのような影響を及ぼすのか・・・

全くもって見ものですね。

稼ぐためには岩を叩くようにコツコツコツコツ・・・
岩を叩くように
これが商いの基本ですな。



皆さん、最後に一言・・
すばらしい汗をかこう!
では、また!


人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー、目指せ副業!塩田で一儲け

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
  1. 2013/01/11(金) 00:49:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三千世界のカラスを殺し主と朝寝がしてみたい | ホーム | 九月の物見遊山(ランガーオ村)・序>>

コメント

チーム内で、うまく回せば効率よく稼げるかもね〜

  1. 2013/01/11(金) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. ガレ #-
  4. [ 編集 ]

かの坂本龍馬の言葉を借りましょう・・・

「カンパニーをつくるぜよ!」
  1. 2013/01/14(月) 00:55:23 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azran1815.blog.fc2.com/tb.php/26-bb44946f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
