DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曰く。レベル上げとは、

レベル上げ、100体討伐と"作業"になりがちな今日この頃、
むしろ それはアストルティア誕生から続く冒険者の運命(さだめ)。
けものをつく(一人だけ せいけんづき)
おいしい けものをつく(けもの突きに混じり 一人だけ せいけん突き)

モンスターを狩り続ける。
すべてはその反復動作の繰り返しである。

運営さま達の努力、利用者達の生の声、それぞれが結集し、
工夫が凝らされ、レベル上げの"脱・作業化"は進んでいるかもしれない。

しかし!・・レベル上げは どこまで行っても"作業"でしかない。


人は当たり前のように知っていることでも、
繰り返し続けることにより、その価値が見えなくなるものだ。

例えば鼠先輩の歌をカラオケで歌った時に・・・

ポッポポポポ ポポポポポ ポッポッポポポ
ポッポポポポ ポポポポポ ポッポッポポポ
ポッポポポポ ポポポポポ ポッポッポポポ

当たり前のように知っている"ポ"だけれども、
繰り返し見続けることによって形が分からなくなる。

そのようなことを"ゲシュタルト崩壊"というそうな。

悩めるアストルティア冒険者たちよ!
ひた続くレベル上げの日々の中で、
ゲシュタルト崩壊を起こしてはいないか?



漫画『バガボンド』において、
刺客として流浪を続ける中で強さを見失った祇園藤次のように

続く"作業"の日々の中にいた私は心の中に巨大な空虚を感じたのだ。

そして、心の中では この歌が流れていたんだ・・

ぼくの心をあなたは奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
すべて残らずあなたは奪い去った
俺は空洞 面白い
バカな子どもが ふざけて駆け抜ける
俺は空洞 でかい空洞
いいよ くぐりぬけてみな 穴の中
どうぞ 空洞

ゆらゆら帝国「空洞です」より

見上げると中身がない
彼の人生、そして苦悩も見たままの胴のように、空洞だったのかもしれない・・・


さて、今 なにが欲しいかと云うと ちいさなメダルが欲しい。

と、いうワケで グレン領東の ばくだんいわを狩りに行って来ました。

でも、ただ狩り続けるのでは、100討伐とて上述の作業になってしまう。

そこで自分内で脱・作業を果たすべくした試みが・・・。


ただ繰り返される「ばくだんいわを狩ること」に味付けをしたのだ。
それが、打岩式 討伐法と我は呼ぶ。

打岩とは・・・
中国拳法の修行の一つ。それは素手のみで岩石を削り、球体のようにするという過酷なものだ。打岩をするものの実力により、出来上がる球体は姿を変える。
曰く。打岩とは、
『グラップラー刃牙』より

そうして・・・
拳士ワーテルローによる打岩修行が始まった。
打岩1
達人に近づけば近づくほど、岩も球体に近づいてゆく

叩き!打ち!突き!蹴り!
打岩2
私が立っているのは、彼等が2000年前 すでに通過した場所なのだ。

完全な凸凹のない ばくだんいわは出来上がるのか?
岩を叩くように
否!出来上がるのか?ではない。つくるのだ。

五体を武器とする。それは日々の積み重ねの賜物なのだ。
打岩3
呃啊(フンア)ッ!呃啊ッ!

やがて、時は経ち・・・


ばくだんいわ 100討伐達成!

これで娯楽島ラッカランにいる討伐隊長ウェルナー氏から
ちいさなメダルが一枚 貰えるのである。


充実した時間を過ごした私はログアウト後、
『グラップラー刃牙』を読み、さらなるモチベーションを上げ・・

安らかなる眠りにつくのであった。


終劇



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルローと共に空洞を満足で満たしましょう。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア4番地
喫茶ワーテルロー
スポンサーサイト
  1. 2013/01/20(日) 15:48:01|
  2. レベル上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<怠惰な店主と留守番娘 | ホーム | 九月の物見遊山(ランガーオ村)・破>>

コメント

鼠先輩…懐かしいな(´ε` )
  1. 2013/01/21(月) 10:02:26 |
  2. URL |
  3. ガレ #-
  4. [ 編集 ]

達者にしているのでしょうかね。
鼠先輩は・・・
  1. 2013/01/24(木) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azran1815.blog.fc2.com/tb.php/30-fd332529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
