DQX『喫茶ワーテルロー腹黒ブログ』

ドラクエXのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワーテルローの謎解きクエスト

こんばんは、ワーテルローです。

別にね。災厄の王と戦いたいワケじゃないんですけどね。

はい、進めてますよ神話クエをね。
今回の記事は ちょっぴりネタバレしますのでね。
神話クエをノータッチだという人はね。見ない方がいいかもね。
でも、確信には触れませんのでね。

いま進めているのは、
各国に散らばる王者の装備をね。
集めてますよ。

順調に 兜・マント・盾・こて と集まりました。

最後の装備を求めて
いざ、王都カミハルムイに・・

彼の名は歌人バショオ
歌人バショオ


彼は詠みます。

神代過ぎ〜 春の桜よ 無為に咲く〜
清き風吹き 草木は芽吹く〜


どうやらこの歌にヒントが隠されているらしい

そして話しを聞いていると、
句の頭二文字を取ると
カミハルムイ キヨクサ
と、なるのだとか

この老人が言うところでは
カミハルムイ城の中の『キヨクサ』に謎があるのだとか

このキヨクサを写真に収め 持ってこいと言う。

すると各初期村の写真クエストよろしく
「だいじなもの」にアイテムが加わるのだとか。

キヨクサ!?
なんじゃそれ???

そうして、名探偵ワーテルローの推理が始まった。

話しを整理しよう。
まとめると・・・・

・城内の何かを写真に撮る
・それはキヨクサが関係している
・キヨクサ(清草)は読み方を変えて工夫してみようとのこと


はっはーん
そんなの簡単だね!
つまり「清草(きよくさ)」、
読み方を変えたら「清草(しんそう)」

つまり真槍のことなのさ!
早速バショオの元へ
キヨクサ クエスト
どうやら違うらしい・・・


キヨクサとは・・一体?
城内を散策していると・・・


!?

はっはーん
そんなの簡単だね!
キヨクサ!きっと名馬か何かの名前に違いない

馬小屋に走り!
早速バショオの元へ
キヨクサ クエストⅡ
どうやら、これも違うらしい
安全牌の為に一応、餌の草も写したけれど、

キヨクサではなかったようだ。

その後、
カミハルムイ城内の あらゆるモノを写すのだけれど、キヨクサの謎は一向に解けない。

ダイジェストでご覧ください
キヨクサ クエストⅢ
キヨクサ クエストⅣ
キヨクサ クエストⅤ
キヨクサ クエストⅥ

やはりダメである。

迷走し過ぎて撮った
一番ひどいものがコレ☟
キヨクサ クエスト番外編
そう、キオスクである。

当然の如く、城外のここではない。
キヨクサキオスクは関係ないのだ。



それから暫く、紆余曲折を経て私はキヨクサを被写体に収めることができた。

読者諸君、このクエストを消化している人もいれば、まだ消化していない手付かずの人もいることだろう。

ちなみに私は自力で解いたワケだが、攻略サイトを調べると攻略は容易い。つまり自慢である。

だが、時に立ち止まって色々と見て回るのも中々、面白いものがある。ということも知ってもらいたい。私は誰に対して何を偉そうに言っているのか・・

今回記事の写真内容は 私と同じ轍を踏まないように・・
と、言えば後付けになるけれど

ゆっくりキヨクサを探して下さいな
と、言うことで

では、また!
キヨクサ クエストⅦ



人気ブログランキングへ
喫茶ワーテルロー店主、
白状すると、写真を数多く撮って解決したワケで『キヨクサ』の謎を自力で解いたワケではございません。

風の町アズラン1815丁目
のどかな農村エリア6番地
喫茶ワーテルロー
スポンサーサイト
  1. 2013/07/12(金) 02:55:49|
  2. クエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<燃えよワーテルロー 〜プスゴン危機一髪〜 | ホーム | ワーテルローの失笑 小ネタ集>>

コメント

初めてコメントさせてもらいまぁぁす!!!

キヨクサまったくわかりませんでした(´Д` )

たまたまフレの人と一緒にやってたんですがその方はこの謎を聞いた時すぐさまあそこに走って行きましたΣ(゚д゚lll)

はなが思いついたのはおっさんエルフのキュウスケ?でしたっけそのくらいでしたー(´Д` )
  1. 2013/07/12(金) 12:18:50 |
  2. URL |
  3. おはな #-
  4. [ 編集 ]

私も最初探しました(^。^;)
フレとあちこち行き、
………アッ!(*'▽'*)
おつかいクエでもこんな感じのだったら楽しめますよね(^-^)
  1. 2013/07/12(金) 13:30:44 |
  2. URL |
  3. あげは #-
  4. [ 編集 ]

気をつけ!の仕草を探したなんて言えない(*´艸`*
  1. 2013/07/12(金) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. ガレ #6J7A/EB2
  4. [ 編集 ]

おはな さま>

ツイッターでは お世話になっております。色々と勘ぐるカミハルムイのクエストでしたね。

ほほう!キュウスケですか

真槍といいキュウスケといい我ら、制作スタッフの掌で踊らされていたみたいですね。

これからも どうぞ、よろしくっす
  1. 2013/07/13(土) 04:56:20 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

あげは さま>

喫茶に御来店あざした!
まさか旧・喫茶にも足を運んでくださったとは!感謝です

謎解き要素のクエストも面白そうですよね〜

でもキヨクサだけは自分の中で納得してないですw
  1. 2013/07/13(土) 05:00:03 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

ガレさん>

気を付け のしぐさ、見つかったら是非とも知らせてくださいませ・・w
  1. 2013/07/13(土) 05:04:01 |
  2. URL |
  3. 店主ワーテルロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azran1815.blog.fc2.com/tb.php/85-06d61e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
